日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

視聴率低迷でプロ野球日本シリーズが見放されたことから派生する問題点

プロ野球の日本シリーズが中日対ロッテに決まった。あまり視聴率の取れない対戦カードだが、ついにテレビ局は全国ネットでは初戦などを含めて野球中継しない、という。

バッキーさんには申し訳ないが、中日ファンでもないので、放送されないことに何ら支障はない。ま、地元愛知はローカルで中継するので問題はないが、日本シリーズまで視聴率の影響が出てきたことに日本の将来を憂う。

もう一つのブログで若者のパチンコ離れに関するエントリーを書いたところ、それが組織のトップの発言だったこともあり、2ちゃんねるで祭りになってしまった。スレッドが何本も立ち、その影響でアクセスは1万2000を越え、そのブログのアクセスランキングでは7位にまでなった。

2ちゃんねるでは、若者のパチンコ離れを大歓迎する論調で、むしろ業界はこのまま潰れろ、と叩かれまくっている。

まさに、パチンコ社会悪論である。

圧倒的にパチンコをしない人の方が多いわけで、社会的に生産性があるわけでもない。時間とお金を浪費するだけで、自制の効かない人は身を滅ぼす。

世の中になくても困らない産業でもある、という負い目を感じながら業界人は働いている人も少なくない。

パチンコにはそんなマイナスイメージがあって若者のパチンコ離れが進むわけだが、今回の日本シリーズの野球中継を放送しないのは、さしずめ、若者のテレビ離れ、野球離れだろうか。

少子化で都会の学校でも閉鎖される時代だ。日本経済を支えてきた歯車が確実に狂い始めている。

しかも、少子化世代の子供たちが大人になっても物欲を示さない。車が売れない、タバコが売れない、酒が売れない、海外旅行に行かない。パチンコもしない。

次世代を担う若者が大人になったら消費をリードしなくなったら、日本の産業界は危うい。

長引く不況の中で社会人になった彼らは、基本的に将来が不安でお金を使わなくなっていることに起因しているのだろうが、ネットでこと足りたりする。

グーグルアースで世界を旅行した気分になれるし、ケータイでパチンコだって体験できる。車は生まれたときから家にある。特段、自分の車が欲しいとは思わない。酒、タバコは体に悪い。

中国のように反日教育を叩き込めば、若者が主体となって反日デモを起こすエネルギーがあるわけだが、日本はゆとり教育の結果、物欲のない若者が増殖してきた。

これも日本人を家畜化、愚民化させるためのアメリカの罠か、と思っていたが、今や敵はアメリカではなく中国だ。

物欲のない若者が増えれば、増えるほど日本の経済は活性化しない。

人気ブログランキング
[PR]
テレビは、もう面白くもありませんし、まったく見ません、ネットがこれだけ環境が整備されれば必要なしの状態でしょうし、パチンコも「ネット」ゲームに変わっただけ、インターネットカフェが隆起しだしたわけで
でも一番は「雇用」がおかしくなったことでしょう、
若年失業率の場合なんて、9パーセントと言われてますから、生産拠点だって、海外になりつつあって、国内では「非正規」の安定しない業種もあるから、日本もだんだんおかしくはなっている、自然と全滅していくのか、
中韓の植民地になるのか、いずれでしょうけど・・・
Commented by 荒木 at 2010-10-25 07:52 x
もうひとついいですか・・・・

私自身野球は好きではありません、やはり「メジャー」か「世界野球」に目が移っただけでしょう
今「世界」で注目されなければスポーツはなりたたなくなっている、それに10代の選手が活躍しないとマスコミ受けもできない、あとは「エロ系」ですか、陸上競技の短距離の「ブルマ」とか、ああいう受けがないと誰も見なくなってきた、今「おたく」の時代でもあるんですよ・・・
Commented at 2010-10-25 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 九龍 at 2010-10-25 23:56 x
お久しぶりです。
お酒はわりと好きです。

タバコは化学物質過敏症なので、近寄れません。

車と、海外旅行は、行かないのではなく、行けません。
そんなに可処分所得が多くないのです。

物欲を示さないのではなく、示せるほど収入が無いのでは?
バブル期のようにベースアップがあるわけでもないですしね。

もしくは、パソコンやモバイルなど、小さな物欲で使ってしまうので
車のような大きな出費をする余裕はないです。
Commented by tetorayade at 2010-10-26 00:25
>荒木さん
雇用ですね。しかも非正規でなく正社員雇用。生活が安定してくると消費にも目が向けられますが、今の状態では金は貯めるもので使うものではない、という状態なんですね。

ブルマの視点がいいですね。日本人選手はなかなか履かない。スタイルの問題もあるのか。ランパンでは色気がない。
Commented by tetorayade at 2010-10-26 00:28
>バッキー さん
金がないから消費しない。モノが売れないから雇用がない。雇用か景気の立て直しか。来月、また名古屋へ行きます。話しの続きはその時にでも。
Commented by tetorayade at 2010-10-26 00:31
>九龍さん
私もサラリーマン時代、最後の10年は失われた10年でした。ベースアップもなければボーナスも微々たる金額に。
まだ、正社員で働いている人は、少ないとはいえ決まった給料がもらえるだけ幸せ。
Commented by マイティモー at 2010-11-27 18:47 x
マジで、ドラゴンズVSロッテなんて、しょーもないよな。

好き嫌いの分れるジャイアンツが、出なきゃ日本シリーズじゃない!

原監督!気合入れろや!

バカなのかもしれないけど(原監督の非難は、したくない)起用を間違えなきゃ、優勝できるぜ。

Commented by tetorayade at 2010-11-29 00:29
>マイティモーさん
私はプロ野球に興味がないので、衰退していくことを時代の流れなのかな、と見ています。
by tetorayade | 2010-10-25 00:01 | 社会ネタ | Comments(9)