日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

全館禁煙の隠れ家的蕎麦屋の行方

「初めて行く蕎麦屋なんだけど」と連れて行ってもらった店は、住宅街の奥まった場所にあった。

オープンしてまだ間がない。分かりにくい場所で勝負する、ということは相当な自信がないとできない。到着したのは夕方5時半。お客は3組。
b0017844_9165345.jpg
b0017844_9193672.jpg
連れて行ってくれた人は、自然木をそのまま使った取っ手や、店内の土壁を使ったインテリアに「気に入った」と一目ぼれした。

書体に凝りすぎて店名が読めない。どうやら「大城」と読むようだ。

蕎麦屋といっても夜のメニューは豊富。カウンター席からは庭がライトアップされ、風情も最高。
b0017844_91547100.jpg

これからお気に入りの店にしようとしたときだった。

注文と取りに来た係員から「店内は禁煙となっております」。全館禁煙にがっかりしたようだ。

注文したのは刺身系を主体に、肉を織り交ぜた。
b0017844_926189.jpg

b0017844_9262758.jpg
b0017844_926591.jpg

b0017844_9275832.jpg
b0017844_9282930.jpg
b0017844_929168.jpg
こだわっているのはインテリアだけでなく、酒の徳利やおちょこまで選べるようになっている。

いたく感心していると、インテリアは若い女将が手がけた、という。あの読めない店名のロゴをデザインしたのもそうだろう。

禁煙派の自分にはなんともないが、喫煙者は酒が入るごとにタバコが吸いたくなるもので、時間が経つほどに、不満に変わって行った。

でっぷりした徳利のデザインにダメだし。「徳利はなで肩の細身が一番」と。

タバコは庭で吸えるが食事を中座してまで吸う気はないようだ。

ついには女将に「喫煙スペースも設けるべき」とアドバイス。昼間はともかく夜まで禁煙にすると、酒を飲む場でリピーター客を捉まえるのは難しい。

蕎麦屋なのに、〆に蕎麦も食べないで店を後にした。

「昼間は蕎麦を食べに来てもいいけど、夜は来ない」

黒塗りの運転手付きのご一行に、女将は何を感じ取っただろうか。

人気ブログランキング
[PR]
女将がんばれ。絶対喫煙席など作るな。
さて、どうなりますか・・・。
Commented by tetorayade at 2010-10-25 00:02
>ともさん
お客様の声は天の声。
私のようにタバコを吸わない者には煙のない環境で食事ができることは大歓迎ですが、夜まで禁煙にするのは大英断。1年後を観察したと思います。
Commented by 九龍 at 2010-10-26 00:07 x
自分自身、蕎麦打ち名人の認定をもっておりますので、一言。

蕎麦は香りを味わう食べ物です。
本気で蕎麦を売りにするのであれば、タバコはいけません。
Commented by tetorayade at 2010-10-26 00:19
>九龍さん
店主の気持ちは恐らくそうだと思います。 蕎麦の香りを楽しんでもらいたいのでしょうね。
ま、禁煙派からすると食事の時にタバコなんかもってのほか。
Commented by taira at 2010-10-30 23:35 x
鯨ベーコンらしきものがありますが・・・

ちなみに私は、これとオバイケ(地方によってはオバユキやオバケともいうらしい)は苦手です。
Commented by tetorayade at 2010-10-30 23:45
> tairaさん
オバイケって、 ひょっとしてtairaさんは広島の方ですか?
子供の頃は葬式の弁当に良く入っていたのですが、これが大嫌いでしたが、大人になるとものの見事に味覚が変わる。
by tetorayade | 2010-10-24 09:48 | 社会ネタ | Comments(6)