日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ある入試問題

ここに1枚の試験問題がある。

b0017844_8465272.jpg

簡単なようで、意外と難しい。

法則が分かればすぐに解けるのだが、その法則に気づくのに頭の固くなった中高年は苦戦する。

25点問題は洞察力が必要になる。

これは一貫教育を得意とする有名私大の小学校の入試問題だ。

学校によると、「入学試験は、様々な活動を通じて子どもたちのありのままの姿を見るものですから、入学試験のために特別な準備は必要ありません」 というが、何も準備しないままいきなりこんな試験問題が解けるわけがない。

ちなみに、初年度の学費は入学費を含めると153万6480円。庶民とは住む世界が違う。

ある新聞社は加熱するお受験に警鐘を鳴らすキャンペーンを張ろうとしたが中止になった。

新聞記者でもスラスラと解けないような試験問題がよほど癇に障ったのだろうか?

で、皆さんはこの問題が解けただろうか? 回答はコメント欄にお願いします。

正解は後日。

人気ブログランキング
[PR]
①薬②T③四④高⑤?⑥B⑦大
…どーしても⑤が解らなくてネットで「子供のカエル」と検索してみたら、色々と出てました。慶応幼稚舎の問題?の様ですね。⑤以外は解りました!
Commented by ろん at 2010-10-16 11:57 x
⑤は「なし」でいいんですか?
Commented by dosanko0514 at 2010-10-16 12:58
子供のカエルは「おたまじゃくし」でしょう。
よって⑤は「いない」では?
Commented by MILK at 2010-10-16 15:09 x
⑥の問題ですが、この問題の有名なエピソードがあります。
この問題の出題が説明不足なんですよ。
国内か海外、海外ならどこの国か、これが明記されてない。
このバスが存在する国が、日本や英国・豪州なら答えは同じ。
これを指摘した子供がいました。
Commented at 2010-10-16 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-10-16 15:47 x
1は手の指の事ですね、2は英語で一週間の曜日の頭文字、3は日本と言う国を構成する大きな四つの島の漢字での頭文字、4はやはり学校の頭文字、5はやはり「この例には<子供のカエルは居ない>でしょうか?、6は日本での話ならBですね、7は「八月」ですから「大」ですね。
Commented by zeon at 2010-10-16 20:55 x
①だけ、どうしても意味が分からない。

幼稚園で漢字や英語が分かるって、すごいですね。
Commented by tetorayade at 2010-10-16 23:46
> WINKさん
素早い回答ありがとうございます。
5番はその子供がどう回答するかがポイントのようで、この中に答えはないようですね。

Commented by tetorayade at 2010-10-16 23:47
>ろんさん
正確にいうこと答えはなしですね。だってカエルの子供は…
Commented by tetorayade at 2010-10-16 23:47
>dosanko0514さん
大正解ですね。頭が相当柔らかくないとダメですね。
Commented by tetorayade at 2010-10-16 23:49
>MILKさん
物議をかもし出したのが受験した子供だということではないですか。正解よりも子供のその視点がいいですね。
Commented by tetorayade at 2010-10-16 23:50
>ざんぶろんぞさん
合格おめでとうございます。
回答するのに時間はどれぐらいかかりましたか?
Commented by tetorayade at 2010-10-16 23:54
>zeonさん
すでに回答が出ていますので、それを参照してください。
これは幼稚舎となっていますが、小学校なんですね。最初は私も幼稚園の入試問題と勘違いしました。
でも、小学校の入試が全部ひらがなではなく、この通りだとしたらやはり問題。
Commented at 2010-10-17 07:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeon at 2010-10-17 18:02 x
>tetorayadeさん
小学校の入試ってことは、幼稚園の子が受けるんでしょ?
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-10-17 21:32 x
>回答時間
約一時間でした、基本的に幼稚園児の考えるものとして、両手で数を数えようとした瞬間に1問目は解けました、しかし二問目は最後まで解けませんでしてコレに30分ほどかかりました、英語がわかりますかねえ?三問目も頭文字だったのでそこから考え直して最後のSの前に句読点がありこれからの推測です。
白状しますと6問めと7問めは他のクイズ問題で最近解いたばかりでしたこのテストからの引用だったとは、、、
Commented by tetorayade at 2010-10-17 23:28
>zeonさん
幼稚園児が受験するわけですが、当然、英語も教えている、ということですね。
Commented by tetorayade at 2010-10-17 23:30
>ざんぶろんぞさん
法則が分かってすぐに解けたのが③と④でした。後はブログネタにするために先に答えを聞いてしまいました。
by tetorayade | 2010-10-16 09:00 | 社会ネタ | Comments(18)