日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ガセ情報で船長保釈?

船長を釈放すれば問題は解決の方向に向かうものと思われたが、中国の交渉術は日本よりも100倍も上手だ。

日本が主張する領土での違法行為で船長を拘束しながら、処分保留で保釈した、ということは日本は尖閣諸島が中国の領土であることを認めた、というように都合の良いように解釈する。

中国領土で日本の巡視船が中国漁船を不当に逮捕したから、謝罪と損害賠償を求める、とつけ上がる。

国際法上も尖閣諸島は日本の領土であることが認めているにもかかわらず、それを中国の領土である、と主張する精神構造は、中国が有史以来、選挙によって物事を決めたことがないからだろう。

今回、中国漁船を捕獲するまで13時間かかっている。

それは、民間のトロール漁船か軍が関与している漁船かを確認するのに時間がかかった、ともいわれている。

実際、2度も巡視船に体当たりを食らわしたり、石垣港へ連行されると船員がその模様をビデオ撮影していた、という。普通の漁民がそんなことをすることも考えにくい。

軍が関与した偽装漁船で、しかも徹底抗戦して逮捕されることを想定した、中国側が巧妙に描いたシナリオだった、としたら…

この時点から日本は中国の罠にはまったことになる。

日本は日本の法律に則って粛々と対応していく姿勢を示したが、まさに中国の思う壺。不法逮捕を主張すると共に、釈放要求をどんどんエスカレートさせてきた。

そして、レアアースの輸出禁止、フジタの社員4人の拘束、と態度を硬化する中国の交渉術に屈した、というのが今回の流れだが、そんなことで簡単に保釈してしまったのだろうか?

偽装漁船の船長が逮捕されることがシナリオで、船長保釈もそのシナリオに沿ったものだった、としたらこんな推測ができる。

民主党が野党時代の苦い記憶がよみがえって来る。

そう、ライブドア事件でガセメールを掴まされた永田寿康議員が衆院予算委員会で得々とした面持ちで追及したあの事件だ。

結局、これはガセメールだったことが判明して、当時民主党の代表だった前原氏は引責辞任した。このガセメールを精査することもなく、仲介した議員を信用したために、こんなことになったらしい。

で、今回も中国側から「船長を釈放すれば事件は収まる」とガセ情報を掴まされて、釈放してしまったのではなかろうか。

それにまんまと嵌ってしまった。

保釈すれば、ことは丸く収まると思ったが、約束が違う。

中国は重ねて「中国の主権と領土を守る。当然、謝罪と損害賠償を求める権利はある」と強硬姿勢を崩さない。

船長保釈の交換条件としてフジタの社員解放も含まれていた?が、中国にすれば人質は最重要交渉カードになるので簡単に手放すわけがない。

ディズニーランドで遊ぶために偽造パスポートで入国した金正男を逮捕しないで、強制送還したのは時の自民党政権だが、これこそ拉致被害者の解放交渉の切り札をみすみす捨ててしまった過去がある。

民主党であろうが自民党であろうが弱腰外交には変わりない。

中国が尖閣に五星紅旗を立てる前に、刑務所でも作ってそこへ日本人を永住させることだ。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by enutea at 2010-09-26 18:23 x
民主党は日本を(何となくですが危惧していた)最悪の方向に突進させて(というか、まんまと罠に掛かって)いるようです。
やっぱり素人政治家の菅さんと思考に柔軟性のない前原さんの組み合わせによる外交は日本を滅亡へと導くのだと思えてなりません。
今回の「釈放」は、検察の分野で政治とは一線を画すように本来はあるべきでしょうが、
政府が実力の伴わない絵に描いた餅の「政治主導」と合唱しているので、
中国人船長を調べていた「現場」は、日本国内での取り調べと
それが及ぼしつつある国際紛争の火種を天秤に掛け
頼りにならない政府ですので「事なかれ主義」に流れたんじゃないでしょうかね?!
で釈放したけど…相手は引き下がらずに、なお因縁を付け詰め寄ってきた!!という状況。
日本は判断を誤ると、かつての「眠れる獅子」に蹂躙されまする。
Commented by toguwo at 2010-09-26 22:17 x
今回の件は法相、官房長官とも追認していますので政府の責任は問われないわけには生きません。

そもそも法に則って原則論を貫けば交渉術などの入る余地はないわけで祖言うihouが人や原則論が政治家にないのが根本原因だと思います。

ひどい事態だと思います。
Commented by tetorayade at 2010-09-26 22:32
>enuteaさん
われわれ庶民が平和ボケしているのはともかく、政治家も平和ボケしていたとは。
こんなときにヒットラーのような人物が登場すると、国民はそっちになびいてしまう。そんな危険な状況ですが、日本の未来も描けないので、一発そんな政治家の登場を望んでいる自分がいます。
さしずめ、橋下知事のようなタイプでしょうね。
Commented by tetorayade at 2010-09-26 22:34
>toguwoさん
民主党は政権担当能力がない、といわれているけど、自民党でも同じことをやっていたでしょうね。
Commented by coffee at 2010-09-27 03:55 x
フジタの4人が支那に捕まったままなのに、日本だけが支那人船長を釈放したので、あとは支那のやりたい放題です。
Commented by enutea at 2010-09-27 12:42 x
ヒットラーは「人たらし」だったはずです。
橋下知事は「人たらし」かというと…。
どうなんでしょうね?

弁舌は、まあまあ
(少し早口なので「間合い」を考えた「ため」が必要かな?)

群衆を演説会場で魅了するか?
AKB48とかのライブ会場と比べれば…盛り上がりがイマイチ(笑)

心酔する政党や親衛隊を持っているか?
後援会やブレーンは居るでしょうけど(笑)

ということで、現状の日本に「ヒットラー」は居ないと思います。

チョット前には小沢さんが成れるのか(笑い)と思いましたが
「咬ませ犬」で終わっちゃったので…。

Commented by tetorayade at 2010-09-30 23:44
>coffeeさん
長期戦にならずに済みそうです。中国も振り上げたこぶしの落としどころを模索していたようで。頑なな態度を取ると国際世論なら非難を浴びる。
Commented by tetorayade at 2010-09-30 23:46
> enuteaさん
石原知事ならヒットラーの素質ありかと。でも、国政に出る元気もない。
by tetorayade | 2010-09-26 15:24 | 社会ネタ | Comments(8)