日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

党員サポーター票が菅首相再選へ

ちょっぴり期待していた大どんでん返しはなかった。

世論調査通りの結果とでもいうか、民主党代表選で、菅首相が小沢氏を大差で退けて、続投が決まった。
b0017844_1554784.jpg

党員サポーター票では、大差をつけられていたが、国会議員では拮抗した。

結果としては全てで菅首相がリードした。

党員サポーターの意識は3カ月で首相を変えるのはよくない、との心理が働いたようだが、この大差こそが民意か。

国民の意識と民主党の代表選結果が一致した、ということでめでたし、めでたしなのだろうが、菅首相の指導力、政策力が問われているわけで、今後の結果が出ないことにはめでたし、めでたしとはならない。

再選を果たした菅首相は「ノーサイド。今後は挙党体制で全議員の協力をお願いしたい」とまとめた。

そんな代表選で、気になったのが羽田孜元首相の姿だ。
b0017844_1664540.jpg

一人で歩くことも覚束ない。脇を支えられて登壇する姿は、介護老人のようでもある。投票用紙に名前を書き込むだけでも随分時間を要した。

追記

菅首相が再選したことでマーケットは逆に振れた。為替は83円20銭と一気に円高へ。

これが意味することは、国民が政権交代を望んで民主党を選んだが、閉塞感は続くばかりで、民意がいかにいい加減なものかが分かったように、菅首相続投は、市場からすればがっかりさせた結果でもある。

民意は国を滅ぼすのか?

人気ブログランキング
[PR]
やっぱり「小沢さん」は「咬ませ犬」?だったのでしょうか?(笑い)

さっそく中国や台湾からは尖閣諸島領有権問題で圧力が掛かってきてるのにどうするんでしょう?(苦笑)
Commented by MILK at 2010-09-15 07:38 x
政治と金の問題が無ければ小沢一確。
この二人しか選択ワザがないので菅。
これは国民の不幸。それだけ民主に人材が居ない証拠。
enuteaさんの心配はごもっともです。
外務大臣に小沢か真紀子を任命?するしかない(苦笑)
菅直人の地元に住んでいます。知人に菅直人と縁の深い議員もいます。誰もが心配顔で今後を・・・。
菅直人は財政建て直し論者ですから、この先が心配です。
Commented by スナッチャー at 2010-09-15 18:41 x
こんばんは!

このまま小沢さんが首相にならずに、
もしものことがあったら・・・
小沢神社を建てないと、その怨念は
収まらないかも(汗


ところで!!
>そんな代表選で、気になったのが羽
>田孜元首相の姿だ。
あ~~私もです。
確か息子さんが参議院か?出てません
もう・・引退でもよろしいのでは?
颯爽としていたときを知ってる身としては、残念です。
Commented by tetorayade at 2010-09-16 01:12
>enuteaさん
なるほど、親中派の小沢なら中国もこんなことにならなかった?売国奴のふりして中国を服従させるぐらいの腕力があればいいのですが。
Commented by tetorayade at 2010-09-16 01:13
>MILK さん
仕事はできるが金に汚い。
仕事はできないが、金にはきれい。
国民が今求めるのは仕事のできる人でしょうね。
Commented by tetorayade at 2010-09-16 01:16
>スナッチャーさん
まさに片足を棺おけに突っ込んでいる状態でした。
半袖ルックを押し通していたのに、普通のスーツでした。
Commented by enutea at 2010-09-17 14:43 x
あ~あ、やっぱり…。
何処までも「市民活動家」の菅さんは、
こともあろうに、前原さんを、外務大臣にしちゃった(>_<)

どうも京大時代に国際政治学を勉強したという肩書きで選んでしまったらしく

前原さんの、日頃の言動、窮地に追い込まれた時の危機対応能力など
以前の『偽メール事件』の対応や、
今年2月私の住む熊本県に対する球磨川水利権の見解など
何とも了見が狭く思慮の無さが鼻についてならないんですが

中国や北朝鮮とは何時でも一触即発になりかねないというのに
やっぱ菅さんは素人の域を出ない政治家なんだなぁと痛感しました。
Commented by tetorayade at 2010-09-19 00:58
>enuteaさん
enuteaさんの心配が現実味を帯びてきました。
中国も今回はパフォーマンスとともに、新政権を揺さぶりましね。1万人の日本への社員旅行を中止する中国企業が出てきたり、日本の大使館への抗議行動がヒートアップ。
前原大臣の手腕が問われます。
by tetorayade | 2010-09-14 16:18 | 社会ネタ | Comments(8)