日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

エコカー減税の米びつがピンチ!

6月に冷蔵庫がぶっ壊れたため、しかたなく買ったが余計な出費だったが、これが初めてのエコ家電対象商品。エコポイントを申請して1カ月以上経ってやっと商品券が届いた。

それで買ったのが夏物のジャケットとヘルメット。

こうして、エコポイントの恩恵を受けることになったが、まったく関係のないのがエコカー減税。9月末までなので、自動車メーカー各社とも駆け込み需要のラストスパートに鞭を入れる。

9月も始まったばかりだというのに、エコカー助成金が底をつき始め、今のペースで申請が続くと、今週一杯で打ち止めになりそうだという。

こうなると、猛烈に焦ってくるのが消費者心理。

新車を買うかどうか迷っていた人は、一気に買いに走りそうだ。

エコ家電ポイントは3月末までだったものが12月末まで延長された。

自動車は日本の基幹産業だけに、販売台数に急ブレーキがかかることは、日本経済の立て直しにはマイナスになる。

減税が終了した後の、ディーラーのショールームは開店休業状態になることは想像に難くない。

ま、こんな景気刺激策はその分、副作用も大きい。結果は利益の先食いだけだっただけ。冬の訪れと共にディーラーは氷河期を迎えることになりそうだ。その後に訪れる自動車不況の方が怖い。

エコカー減税ながら、車を買える人がいる一方で、250円の牛丼で頑張っているサラリーマンがいるようでは、日本の将来は暗い。

人気ブログランキング
[PR]
日本の基幹産業だが斜陽産業を保護し過ぎではないか!
ECOPOINTだなんて笑いが出てしまう。車産業だけの特典かよ!この不況下に車を変える奴から3倍以上の税金を取ったほうがいいんだけど。
ちなみに私、欲しい物や老朽化したものは全て前年に買い揃えました。唯一LEDのPCモニターを買ったのですが、あとから気がついたのです。22inch程度であればTVチューナーが付いているモニターを買えばエコポイントいただけたのに
Commented by tetorayade at 2010-09-08 09:31
>近未来豪遊さん
9月末を待たずして、きのうの時点で申請は打ち切ったようで。
エコカー減税のテレビCMの中止がどの程度間に合ったのか、きょうからのCMに注目した、と思います。
いい環境のPCのようで。
by tetorayade | 2010-09-07 09:58 | 社会ネタ | Comments(2)