日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ザ・タイミングを産経新聞社が堂々の後援

久しぶりにザ・タイミングの広告を見た。今回は2色刷りで嫌が上でも目立つ。

で、驚いたのがこの広告を掲載した産経新聞が、後援していること。
b0017844_1045953.jpg

いくら全面広告を出してもらったからといって、こんな怪しげな会社の後援をするとは。新聞の広告収入が落ち込んでいるといえ、簡単に名前を貸しすぎではないか?

参加した人によると手口はこうらしい。

①大会場を借りて巨大チャートを貼りまくって独特な雰囲気を演出

②無料で参加者を集め最後に残った人が入会する。

最低会員で月10万円、最高は100万
・要は毎月、畳一畳ほどの月足チャートを購入さす。
 1枚が1万円、つまり10万円会員の場合は毎月10枚送られてくる。
 100万円会員の場合は毎月100枚送られてくる。

③会員の作業は毎月月末に月足を追加する。
・ここがポイントで月1回の作業なので楽かつ誰でも簡単に出来るので高齢者でも継続し易くないている。
要は月足を引くだけで、いつか儲かると信じこませているのが凄い。

④授業の大部分は「儲かっている会員に感想文を読ませること」
・全上場銘柄のチャートを会員にランダムに配布しているので誰かが必ず儲かっている。毎回提出さす感想文で儲かっている人を確認してその人に発表さす。他の人は儲かる様な気がする。授業は最後の15分程度。

要は霊感商法ですな。被害金額は一人平均で300万位と考えられる。

こんな危険なところを後援するとは…

人気ブログランキング
[PR]
今どうですかね?
テレビ、新聞等がかつての勢いもなく、凋落傾向にある
わけですけど、テレビの視聴率も一桁も珍しくない
そうなると「広告」に頼っていたテレビ事業なんて、
あと10年持つかどうかでしょう。
まさかつぶれるとは思いませんけど、何か「ネットポータル」の子会社にもならない、それでもネットポータルもあんまし景気よくない、倒産はありえないにせよ、段々と縮小となってゆく、なんか時代の流れを感じてしまうような気がしますが・・・・
Commented by 近未来豪遊 at 2010-09-04 09:18 x
分野は違いますが、うちの息子にも旺文社・・・ですと電話が掛かって来た。子供に何回もあんまり五月蝿いので否定的な意味で話を聞いた。「〇〇君は非常に出来るはずなのに・・・・」、「この学校に合格したのであれば・・・・」 私、「個人情報をどこから仕入れた」、「貴方ね旺文社と言って電話してきたけど・・・・」と全面対決ムードで面談 彼は、熱く熱く語るのです。「息子さんはヤル気が有りますので是非このカリキュラムをお勧めします」総額100万程度の教材を買え買えと非常にうるさい。そこできっぱりとそのシステムを使った人間は全て一流企業や官僚になれる保証はあるのかと問いお帰り頂いた。きっぱりと意思表示をしないと心の隙間を突かれます。浪花の金融道「ヒビワレックスタイヤ」を参照頂ければ「研究会」、「決起大会」、「お試し会」、「勉強会」の恐怖は克服できる?
Commented by tetorayade at 2010-09-05 23:19
>荒木さん
リーマンショック後に比べたらテレビCMは回復傾向に見えますが、値段を相当下げたからともいわれています。いずれにしても広告収益は下がる一方で、テレビ局も良質な番組は作れなくなるでしょうね。
最近の情報番組は商品を紹介するような番組が目立ちますが、あれは取材と称しながらカネを取っているんでしょうね。いわゆるペイドパブ。
Commented by tetorayade at 2010-09-05 23:24
>近未来豪遊 さん
電話セールスも近未来豪遊 さんのように、毅然とした嫌味がいえる人ばかりだと心が折れて、その仕事を辞めたくなるでしょうね。
1000人に1人でも引っかかれば、と思って電話をかけ続けるのでしょうが、そういう意味ではタイミングのように投網を投げて、そこにひっかかって来た見込み客を催眠でその気にさせるほうが、まだやり方としては楽に思えてきました。
Commented by まりりん at 2010-12-16 02:24 x
えーとですね。
仕事のために
いろんな株の学校の授業をうけました。
確かに、先生はちょっと
合う合わないがあると思います。
しかも、宗教関係の話もあるので
合わない人は合わないけど

授業の中でのやチャートの分析は
本当にすごいと思いました。
いろんな事は、おいといて
投資で食べていきたいなら
ここの学校しかないと思いましたね。

他の株の学校
大阪なら ○ロ又は○23この二つはダメ
○ロは論外、正直笑っちゃう授業内容ですね
○23は、チャートの分析はほとんど正しいのだが
リスク管理などはまったく教えてないので
生徒は利益出てない。
出来高も教えてないし。
まあ、知識として知っておくなら良い学校

あとほか取り上げてないのは
○ロと同等レベル
通う価値なし、時間の無駄

タイミングに通っている生徒さん以外に
過去に、多くの投資家に会いました。
アナログに、手書きで書いている人って
案外儲かっている人多いんですよ。
何でかわかりますか?
自分で書けば、その銘柄の癖などもつかみやすくなるんです。あと、株の癖もわかりやすくなるんですよ。



by tetorayade | 2010-09-04 05:24 | 社会ネタ | Comments(5)