日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

マスコミの読みをことごとく外して代表選へ突入

くるくる猫の目のように変わるとはこのことだ。

代表選出馬表明から一転、土壇場になって衝突回避へ。

その論調だったマスコミや政治評論家の読みがすべて外れた。31日の会談は代表選を回避するための「儀式」と得意げに解説するベテラン政治記者もいた。

かつて、これだけ予想が外れたことがあっただろうか。

誰もがトロイカ体制で行くものとばかり思っていたが、菅首相が一夜にしてトロイカ体制受け入れに変心があった。

これで衝突回避から全面戦争へと様相が一変した。

前夜まで「トロイカ体制の原点を大事にやっていこう、という考え方に異存はない」と仲介してくれた鳩山に感謝していたのに。

「挙党体制ということで菅総理に理解していただいていたが、必ずしもそうは行かなかった」と鳩山ポッポ。
これでは仲介の労を取った伝書鳩は完全にピエロではないか。

菅首相と小沢会談には、京セラの稲盛会長が同席するといわれていた。小沢に唯一説教ができるのは稲盛会長らしい。このマスコミ報道をあざ笑うかのように、会談は2人だけで行われた。

小沢は選挙に立つ理由を「きちんと選挙に臨んでまいりたい。決断するまで熟慮した。大勢の仲間に推挙していただいたので代表選を決意した」と述べている。

一方の菅首相は「代表選は日本の次期総理を選ぶ選挙。候補者としてどちらが相応しいか国民の声を聞きたい」と余裕の発言をかましている。つまり国民の支持率が20%を切る小沢には勝ち目はないだろう、と。

選挙後はどちらが勝っても協力していくことを約束して握手して別れた、という。

本来の筋書きでは小沢が代表選を下りる条件として2つの合意があった、という。

一つはトロイカ体制の復活。

二つ目は菅首相の「しばらく静かにしていただきたい」発言の謝罪だった。

最終的には菅首相が挙党体制を拒否したために選挙に突入することになった。

仮に小沢が首相になった場合、期待するのはあっと驚くような強烈な経済対策だともいわれている。しかし、老体にそんな剛速球を投げる体力は残っているのだろうか?

人気ブログランキング
[PR]
小沢が「国民の皆さまのために…」とか「選んでいただいた皆さまのために」とのたまうのを聞く度に虫唾が走る。
Commented by tetorayade at 2010-09-02 00:01
>そもんれいすうさん
ここは逆張りで。
8割が賛成することより、大多数が反対する物事が成功する、というのはビジネスの社会ではよくいわれていること。それがトップのひらめき。凡人が考えることは成功しない。
Commented by そもんれいすう at 2010-09-02 00:16 x
えっ?
「老体にそんな剛速球を投げる体力は残っているのだろうか?」と仰っているけど、tetoyayadeさんは期待していらしゃるのでしょうか?

成功したものが、大多数が反対したものであったことが多いのは事実ですが、大多数が反対だったものが失敗することが多いのも事実です。

Commented by tetorayade at 2010-09-03 00:49
>そもんれいすうさん
気持ちは揺れ動いています。ただ、菅総理は好きではありません。
大多数が反対して失敗するケースは、並みの経営者の証でしょう。
Commented by enutea at 2010-09-04 21:16 x
菅さんのために、鳩山さんが「咬ませ犬」として小沢さんを担ぎ出したとばかり思っていたんですが…。
討論会では、互いに「火」が着いて、けなしあい「足の引っ張りあい」になったようでした…こんなのが日本のリーダーとは情けないこと。
Commented by tetorayade at 2010-09-05 23:14
>enuteaさん
一般国民は投票できないので蚊帳の外ですが、わたしは2人とも嫌いです。この難局を乗り切るとしたら豪腕小沢でしょうかね。
Commented by そもんれいすう at 2010-09-06 23:26 x
tetotayadeさん、いつも返信ありがとうございます。
好き嫌いで言えば、私も2人とも嫌いです。
中国や韓国に擦り寄る民主党が与党であることは困るので、民主党の支持率が下がるためという逆説的理由で、私は管でいいです。
「難局」、「乗り切る」がtetorayadeさんと私で一致しているのかは確認できませんが、小沢だと乗り切ったように見せかけることができるかもしれません。
それによって今は低い小沢、民主党の支持率が上がると困ります。
次のリーダーに期待します。
Commented by tetorayade at 2010-09-07 10:11
>そもんれいすうさん
政治の世界は一寸先は闇、といわれ、何が起きるのか想像つきません。世論調査では菅有利の情勢は変わりません。
大どんでん返しはあるのか?
菅総理は余裕のコメントで、選挙後に小沢を重要なポストに就任させるような発言をしていました。
by tetorayade | 2010-09-01 10:32 | 社会ネタ | Comments(8)