日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

トロイカ体制で代表選は回避か?

菅首相と小沢の仲介の労をとった鳩山ポッポの功績かどうか分からないが、民主党の代表選が急転直下の方向へ。

党の分裂にもつながりかねない代表選が行われない可能性が出てきた。その結論は今日の2人の会談で決まるのだろうが、菅首相も鳩山が提案したトロイカ体制に異論がない、という。

トロイカ体制が復活するということは、小沢を党の要職に就かせる、という合意がなされたことを意味する。

民主党分裂の危機を救った鳩山、と後世に語り継がれることだけはないようにお願いしたい。なんか、ポッポ1人に振り回されているわけで、民主党をおかしくさせたA級戦犯といってもいいぐらいだ。

しかし、今回のドタバタ劇は、最初から出来上がっていたシナリオのようにも思える。

菅首相を揺さぶるために、小沢が出馬表明して党の分裂をちらつかせながら復権を求める。菅首相も分裂を避け、保身のためにこの要求を呑んだ、ということか。


首相にどちらがふさわしいか、という世論調査では8対2で小沢が完敗。仮に代表選で小沢が勝った場合、小沢内閣は最低の支持率からスタートする。

かつてこんなに国民が不適格の烙印を押す首相もいなかっただろうが、これ以上支持率は落ちようがないので、打ち出す施策によっては、支持率が右肩上がりで上昇する可能性もある。

今の日本を立て直すには、小沢の豪腕が求められる。

政権交代したときは脱・官僚政治を高らかに謳っていたが、菅首相になった途端、官僚に取り込まれている節がある。唐突な消費税10%発言はその表れだろう。

どうせ、政権担当能力のない民主党に期待できないのであれば、自民党の中枢にいた小沢の豪腕ぶりを見てみたい気もしてきた。

追記

小沢はワイドショーの中でもTBSの「ひるおび」を見ている可能性が高い。

この番組の中で政治評論家らがきょう、菅首相と小沢が会うのは代表選を回避するための「儀式」と断言していた。2人が会うことを合意した、ということは100%代表選はなくなった、と読んでいた。

そうした評論家の下馬評をあざ笑うかのように、土壇場になって小沢が首相に会うことはない、といいだした。よほど予定調和だった、と思われるのが癪なのか。はたまた風見鶏のような伝書鳩が嫌いになったのか?



人気ブログランキング
[PR]
俺で良いのか解散確定
Commented by tetorayade at 2010-09-01 00:09
>近未来豪遊さん
小沢のマスコミ嫌いがよく分かりました。マスコミ報道の反対のことばかり。お前らの読み通りに動いてたまるか、との気概さえ感じます。
Commented at 2010-09-01 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tetorayade | 2010-08-31 09:37 | 社会ネタ | Comments(3)