日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

国民の8割が反対しているのに、小沢氏出馬の不思議

国民不在。民主党は民意を何と心得ているのか。

民主党と国民の乖離に拍車がかかる。

国民の8割が民主党の代表選に小沢氏が出馬することを反対している中で、大方の予想を裏切って、小沢氏本人の口から出馬が明らかにされた。

最初は出馬をほのめかしていたのは、党の要職に小沢を復帰させるための、陽動作戦かと思われていた。従って、小沢氏の出馬は誰もがない、と読んでいたが、「舐められてたまるか」とばかりに、冷や飯を食わされている小沢派の逆襲がついに始まった形だ。

党内で権力闘争することを国民は望んでいない。そんな暇があったら一刻も早く日本経済の立て直しを挙党一致体制でやって欲しい。

選挙になれば、数の論理で小沢氏が代表に選ばれる可能性が高いが、首相になっても野党から政治とカネの問題をつつかれ、国会は空転するだけ。

今回、小沢氏が出馬を決めた背景には、鳩山派が小沢支持に回ったことが挙げられる。

しかし、鳩山前首相も随分罪作りだ。首相を辞任した時、次の選挙には出ない、といっていたのに、それも撤回。随分、優柔不断な宇宙人だ。

インターネットで、小沢に期待するかどうかのアンケートをとっていたが8割近くが「期待していない」。とっくに過去の人。

ということは、代表に選ばれても、再び幹事長ポストに就いて、影から菅内閣をコントロールでもするつもりなのか?

代表選で小沢氏が勝利して首相にでもなれば、反小沢派からの不満が沸点に達し、民主党が分裂する要素を孕んでいる。

浮動票派の地元選出の大谷のぶもり議員が、軽井沢で開かれた鳩山グループの懇親会に出席していたのが気になった。

小沢氏が鳩山邸を後にするとき、車まで先導役を買って出ていた。

人気ブログランキング
[PR]

大変なことになりましたね。

冷や飯を食わされている小沢派の逆襲の裏でも・・・
日課の如くスーパのゴミ箱をあさる労務者の生活力がたくましくも見える。国民の生活が第一!の民主党の看板も、小沢の命令が第一とは皮肉なもの・・・
Commented by 近未来豪遊 at 2010-08-27 09:30 x
小沢容認派です。

国民に人気の無い強腕小沢ですが、「それがどうした」と言えぬ管よりも数倍指導力はあると思います。【政治と金】に拘りすぎだと思うのです。清濁飲み合わせる政治屋にそんな綺麗事は必要ないし、混沌とした政治経済の問題が、ある程度片付けば自ずと引きますよ。マニュフェストを推し進めるのなら必要な選択肢となる。彼が民主党の代表となれば暫定的に総理大臣となり【俺でいいのか総選挙】で禊を済まし負ければ引退。小沢を引退させるのであればこれが一番
Commented by tetorayade at 2010-08-29 09:56
>一本足すと幸せ! さん
結局、自民党出身者も多いので、派閥政治の一番嫌な面を見せ付けられています。
Commented by tetorayade at 2010-08-29 10:00
>近未来豪遊さん
いかにも 近未来豪遊さん。面白い考え方。政界から引退させるためにね。
でも、小沢容認派もいっていましたが、政治とカネの問題はここはいったん置いといて、日本の国情を立て直すには小沢の腕力が必要だ、と。それで本当に国が立ち直るのなら、清廉潔白で力のない首相よりそっちを選びますね。
by tetorayade | 2010-08-27 00:28 | 社会ネタ | Comments(4)