日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

お札の再利用

ここに一本のシャープペンシルがある。

見たとおり、ノベルティーでもらえるような代物。
b0017844_939929.jpg


しかし、これをアップで見ると、何か違う。

b0017844_940493.jpg


日本銀行のロゴがどっしりと存在感を主張するだけでなく、軸の模様のように見えるのは、これは廃棄されたお札をシュレッターにかけたものであるのが、分かる。

廃棄物をこうして再利用しているわけだが、これを見た人が「お札を切り刻んだら犯罪じゃないのか?」と素朴な疑問を漏らした。

ま、それは廃棄するためのもので、問題はないだろうが、このシャーペンは、日銀で売っているのか?

別に、喉から手が出るほど欲しいものでもなければ、もらっても嬉しいものではない。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2010-08-15 09:51 | 社会ネタ | Comments(0)