日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

年金詐欺事件に拡大の様相?

このネタも出張していたこともあり、すっかり出遅れてしまった。

東京都で最高齢のお年寄り宅を訪問したところ、白骨で遺体が見つかり死後30年以上経過していた、というニュース。

これに端を発し、全国で100歳以上のお年寄りの所在確認をしたところ、74人あまりが不明だ、という。これは100歳以上に限定して調べた結果だ。

最高齢者が生存しているかどうかの確認で、お役所仕事の典型だ。

東京都の件でも30年余り、年金が不正受給されていたわけで、年金目的に死亡届を出さないケースだってありうる。

都内で女性の最高齢者を調べたところ、ここも不明。親族の71歳の次男は強盗傷害で現在府中刑務所に服役中で、「一緒に暮らしていたが20~30年前に母親は出て行った」と証言している。

当然、この母親にも年金は支払われていたわけで、それを誰が引き下ろしていたかが分かれば、自ずと真実は明らかになってくる。

白骨で見つかったケースは事件性がないかもしれないが、行方不明になっているケースでは、親族が失踪の鍵を握っているケースもあるはずだ。

家族の関係が希薄になっている、では片付けられないケースもあるはず。

病気などで死亡しても、年金欲しさに死亡届を出さないで、遺体をどこかに隠し、そのまま年金をもらっているケースが過去にもあった。

そういう年金という角度からすると、何も100歳以上を調査対象に限定する必要はない。

年金受給者に対象を広げたら、行方不明者の数がもっと増えることは、容易に想像がつく。

都会のように隣人との関係が希薄な場合、お年寄りが行方不明になっても誰も気づくものはいないので、通報することもない。

年金を管轄するのはお役所。お役所仕事といわれる所以は、検査が甘いので死亡している人にも年金を払い続けるわけだが、民間は厳しい。

例えば、住宅ローンは契約者が死亡した場合は、銀行に生命保険が入り、ローンの残りを取りっぱぐれることはないが、これを死んでもいないのに、死んだように見せかけるの至難の業だ。

今年後半は、年金詐欺事件に拡大していくかもしれない。

警察はその辺のことは勘付いているはずだ。

人気ブログランキング
[PR]
そうです!100才以上ではなくて80才以上に調査対象を拡げるべきです。
この調査が数年掛かっても構わないと思います。
Commented by tetorayade at 2010-08-09 22:58
>MILKさん
むしろこの80代が危ないかと思います。100歳以上調査がいかにもお役所仕事。
Commented at 2010-08-23 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tetorayade | 2010-08-09 00:06 | 社会ネタ | Comments(3)