日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

山本真純アナと鈴木君枝アナの共通項

自殺したとみられる日テレの山本真純アナの顔も見たこともなければ、名前すら知らなかった。山本真純アナのことを書いたわけでもないのに、昨日の夜から急激にアクセス数がアップした。

こういうときエキサイトは便利なもので、検索ワードを調べれば、ランキングが上がった理由が推測できる。

で、突如4位に浮上したのが「鈴木君枝」だった。

それで、なんとなく分かった。

同じ日テレアナウンサーで、線維筋痛症という難病を苦に、生後5カ月の待望の赤ちゃんを残して自殺してしまった。

日テレ、女子アナ、生後5カ月の赤ちゃん、自殺、という共通項が多い。

山本真純アナの自殺の原因はまだ詳しく発表されていないが、生後5カ月の子供を残しての自殺、ということはやはり重い病気にでも罹っていたのか、と思われる。

鈴木君枝アナの場合は、赤ん坊を抱っこするのも痛みとの闘いだった、という。体に激痛が走り、有効な治療法もないとなれば、選択肢は最悪だが本人も楽になりたかったのだろう。

山本真純アナは産休で実家に帰っていた、ということだ。母親がその辺のことは知っているものと見られ、いずれはっきりしたことが分かるだろうが、鈴木君枝というキーワードでこれほど共通項があるとは思ってもみなかった。

先日は、早乙女愛が病気で亡くなった。

いずれにしてもこの世に生を受けた限り、死は避けて通れない。

玄関先の枯れかかっていた植木に水をやった。

人気ブログランキング
[PR]
ニュース見てびっくりしました!

幸せそうに見える人でも、何かしら悩みをかかえて生きてるんすかね…

学習院出て、アナウンサーになって、順風満帆な人生のような気がするんすけどね…汗

合掌
Commented by 荒木 at 2010-07-28 20:51 x
運でしょうね、
誰でもなれるわけでもない「女子アナ」になって世間の賞賛を浴びている「表」の運と
それが時代の流れで、衰退して、だんだんと「裏」の部分が出てくる、芸能界とか、世間からは賞賛されている
ものには、そういう「流れ」があるでしょう、
うん~人生って難しい・・・・。
Commented by 一本足すと幸せ! at 2010-07-28 22:16 x

清水由貴子さんの自殺を浮かべてしまう。
確かデビューは、欽ちゃんの番組ではなかったのかな!?
天真爛漫な過去の映像が昨日のように思い出されます。
母親の看病のために疲れきってしまったということらしい。
今度も子育てのノイローゼだったとしたら、やり切れない。
それにしても韓国女優の自殺とは様子が違う。
彼女たちに共通している自殺の理由は、インターネット上での誹謗中傷なのだそうで・・・
日本でもインターネット上で芸能人の誹謗中傷はありますが、
それが原因で自殺をした人は今のところいない。
韓国では、芸能人になるとそれほどひどいことを書かれる。

ただ、死を覚悟する時のひとの心境はそれより少し前であることが多い。
数日前に親友の法事に行った。
逝く前は急に元気になっていた。
なんでその時にできるだけの事をしてあげられなかったのかと思うと、悔やみきれない。
Commented by tetorayade at 2010-07-28 23:44
>だびんちさん
女子アナは離婚も多いけど、自殺も結構多い。比率からするとかなり高いかも。今回はうつ病にかかっていたようで何もかも自信がなくなったことが原因とも言われています。普段、活発な人が意外とうつ病から自殺に追い込まれるケースが多い。
Commented by tetorayade at 2010-07-28 23:46
>荒木さん
いずれ、私もそんなことになるかも。人間誰だっていつも希望に満ち溢れているいるわけではないし、苦難の時期の方が長い。そんな中にたまにいいことがあるからがんばれる。
そうならないようにがんばるしかない。
Commented by tetorayade at 2010-07-28 23:50
>一本足すと幸せ!さん
人はつらくなるとそこから逃れるために、最悪の選択をすることになる。死が怖いうちはそんなことはやらないが、死ぬよりも生きることの方が辛いと感じたときに、そっちに進んでしまうのでしょう。
そうならないためには、苦しいと思うことをどう、共存共栄させて、それを苦と感じないようにさせることだと思います。
Commented at 2010-07-29 04:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2010-07-29 09:17
>数珠さん
アモーの江原社長ではなかったでしょうか。いわれてみて思い出しました。当時はBモノのスロットが堂々と広告に載っていました。
by tetorayade | 2010-07-28 09:34 | 社会ネタ | Comments(8)