日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

事故原因も特定できていないのに運行を再開した氷河特急

まず、日本なら考えられない。

世界で一番スピードが遅い特急といわれているスイスの氷河特急が脱線し、多数の死傷者を出しながら、事故から2日後には運転を再開した、という。

事故原因はまだ究明中での再開、というのが日本人の神経からすると理解できない。

アルプスの山岳風景を満喫するために、平均時速は30キロ程度で走っている中での脱線事故。スピードが遅すぎても乗り上げ脱線が起こる可能性があるというが、記憶も覚めやらぬ中、観光客はそれでも乗るのだろうか?

朝ズバで運行再開を伝えるニュースに、みのもんたは一切噛み付かなかった。

いつもなら「原因も解明されていないのに再開して、また事故が起きたら誰が責任を取る! 責任問題では済まされない。あまりにも安全が軽視されすぎている。日本人のご婦人が亡くなられているんですよ。スイスは何を考えている!」

それぐらいの毒は吐きそうな事故なのに、噛み付かないみのもんたは、みのもんたではない。

スイスは観光立国だろう。

この氷河鉄道も生活の足というより観光資源の色が濃い。マッターホルンの麓の町ツェルマット~と人気のリゾート サンモリッツ間を8時間で結び、7つの谷、291の橋、91のトンネルを走り抜ける。

スイスでも一番人気の鉄道をいつまでもストップさせるわけにはいかないが、あまりにも早い再開だ。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2010-07-26 12:37 x
みのもんた、視聴者に向かってのいつものキメゼリフ、「皆さん納得できますか?」のひと言も今朝はありませんでした。
Commented by だびんち at 2010-07-26 13:37 x
う~ん…確かに…

日本ならマスコミが騒ぎ立てて、こんな早い再開はまず無理でしょうね!

国家としての事情がいろいろあれば、致し方ないのかもしれませんが…汗
Commented at 2010-07-26 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2010-07-27 00:28
>バッキーさん
海外のやり方を非難するのは治外法権になるので、止めたんでしょうかね?みの節でコメントして欲しかった。
Commented by tetorayade at 2010-07-27 00:29
>だびんちさん
日本ではありえません。観光立国なので営業優先。それがスイス流?永世中立国といっても軍隊を持っていますからね。
by tetorayade | 2010-07-26 09:29 | 社会ネタ | Comments(5)