日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

道頓堀大たこは大阪の恥

セガサミーホールディングスがまだサミーだった時代。

サミーの未公開株が1口500万円で販売されていたころの話。あるホール関係者のところに未公開株の割り当て話がきた。本人は買う意思はあったようだが、期日までにお金を用意することができずに、未公開株を手にすることはできなかった。

普通に考えれば期日までにお金を用意できなかった本人に責任がある。

ああ、それなのに、それなのに。

それから10年あまり経ったところで、未公開株を買えなかったとして、セガサミーホールディングスを相手に60億円の損害賠償を請求する裁判を起こしている、というのだから驚かされる。

大阪・道頓堀で観光客が並ぶたこ焼き店「大たこ」が大阪市の土地を長年不法占拠しながら、土地の占有から20年以上が経っているので、時効により土地所有は「認められる」と大たこ側は主張していたが、最高裁は土地の明け渡しを命じた。

他人の土地を勝手に占拠しておいて、時効がきたから所有権を認めろ、という論理と、未公開株取得の権利を喪失していながら権利を回復させろ、と訴える論理は同じ穴の狢。

ドロボー根性丸出し。

こんな強欲な訴えがまかり通るようであれば、勤勉な日本人の労働意欲を削ぐ、というもの。最高裁の判決は至極まっとう。

大たこは道頓堀名物でもなんでもない。むしろ大阪の恥といってもいい。

未公開株の方は、よほど裁判好きなのだろう。勝てる見込みはほぼないのに、和解金でもせしめるつもりか?

人気ブログランキング
[PR]
本当に同じ大阪人としてお恥ずかしいお話ですね(情けない)
Commented by だびんち at 2010-07-23 15:03 x
なんか…アコギな話っすね…

大阪自体は…好きな街なんすけどね!
Commented at 2010-07-23 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2010-07-24 00:37
>ajisaiさん
大阪人は皆そうなんだ、と思われることが一番つらいことで、今回の件も大阪人のやりそうなこと、と全国の人が納得していないか、と心配。
Commented by tetorayade at 2010-07-24 00:38
>だびんち さん
あくまで一部の強欲な人がやったことであって、大阪人がすべてそうではありませんので、大阪の街はそのまま好きのままでいてください。
Commented by tetorayade at 2010-07-24 00:39
>数珠 さん
やっぱり。
在日のニオイはしました。
Commented by hi-tek at 2010-07-25 12:13 x
こんにちは。
大たこ美味しくないですしね。アメ村側に渡って味穂で食べた方が良い様な気がします。
Commented by 一本足すと幸せ! at 2010-07-25 14:18 x
吉本の横には追いつけない味の工夫だが・・・
立地は譲れない最高の場所!!!千日前と道頓堀の交差する一角で、道頓堀川を眺めながら家族連れやカップルが憩いのひと時をくつろいでいる。中国人や韓国人も金竜ラーメンとたこ焼きの二者選択を迫られている。そういえば、吉本辺りも金竜の横にはタコがいる。こんな最高の場所を不法占拠していたなんて、とんでもない。過去にさかのぼって家賃変換するばかりでなく非礼、無礼ごとは裁かなければならない。それにしても大阪市は20年もわからずほっておいたのか!?この際、不法占拠を洗いざらしにして見たらどうだろうか。ボロボロっと、でてくるんちゃうの・・・庶民が馬鹿見るようなことは断じて許せない。
Commented by tetorayade at 2010-07-25 23:39
>hi-tekさん
やはり地元客が行く店ですね。残念ながら観光客がくるような場所で地元客はたこ焼きは買いませんが。
大たこは観光ガイドマップが片棒を担ぎすぎだと思いますよ。
Commented by tetorayade at 2010-07-25 23:42
>一本足すと幸せ!さん
大たこの言い分はまさに、大阪市が20年間何もいってこなかった、ということで反論しています。確かに大阪市も面倒くさいことには手をつけない、というお役所仕事をしていたので、大阪市にもかなりの責任はありますが、不法占拠して開き直るのは、日本人では考えられない志向回路。
by tetorayade | 2010-07-23 01:06 | 社会ネタ | Comments(10)