日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

閉店の1時間前に冷房を切るジャスコの3階フロアー

梅雨が明けたかと思ったら、いきなり35度以上の酷暑の日々が続いている。

これでウハウハなのがエアコン販売で、前年比で300%の売り上げを記録しているとか。取り付け業者は休む暇もなく汗だくで連日作業に回っている。

家で極力エアコンを使わないようにしているが、さすがに室温が33度以上に上がる部屋では仕事にならないのでエアコンをつけざるを得ない。

夕方、いつもの日課のスーパーへの買出しで、冷房の効いた店内で一息つく感じだ。

ところが、大手イオングループともなると電気代の節減は極めてシビアだった。

台所の蛍光灯の調子がいよいよ悪くなったので、晩御飯の後片づけを済ませた後で、ジャスコに蛍光灯とグローランプを買いに走った。

時刻は午後10時前だった。

電化製品は3階にある。

1階でクーラーの心地よい風を当たった後で、3階に上ると、フロア全体が生暖かい。外よりも暑く感じるぐらいだ。

目的の品はすぐに見つかったので3階にいた時間は数分。

しかし、この生暖かさというか、暑さが気になり、思わずレジで「暑いですね。エアコンが効いてないの?」と聞いたところ、待ってましたとばかりに「3階は9時で冷房を切っているんですよ」とレジ係。

客商売をしていて、閉店の1時間前から冷房を切ること自体が信じられないが、そこで働く従業員もきっと不快なのだろう。

イオングループはエコ活動に積極的に取り組んでいるのは分かるが、いくら3階フロアーが夜になるとほとんど客がいないからといって1時間前に冷房を切るのはいくらなんでも早すぎる。

イオングループのエコがエゴに変わった瞬間を垣間見た。

人気ブログランキング
[PR]
はじめまして。
いつも、親子で楽しませていただいてます♪

私の自宅近くに、イオングループに数年前に吸収されたスーパーがあるのですが、そこは、営業中は、クーラーを切る事は無いのですが、閉店から、翌日の開店時間までの店内の設定温度が、かなり怪しいのです。

と、思うふしは、外資系の有名アイスクリームが、いつも、再冷凍したであろう状態なのです。

この会社のアイスクリームは、冷凍庫から出してすぐでも、スッとスプーンが入るのが、商品のこだわりのひとつなのに、(※これは、この会社に勤務している知人から教えていただいた話)
このスーパーで買うと、いつも、カチカチでスプーンが入らないのです。

天下のイオングループだというのに、お客に不快な思いをさせる店内の温度管理や、品質管理がなってないのは、よろしくないなぁと思います。
Commented by だびんち at 2010-07-22 13:37 x
エコがエゴですね…

サービス業にあるまじき愚行です…

なんつって!
Commented by tetorayade at 2010-07-23 00:26
>てれびっ子さん
親子で読まれている、というのは初めてですね。
イオングループは中国で植林をしていますが、表向きはイオンがやっている、ということになっていますが、イオンとの取引業者が半強制的に借り出されています。そのツアーもイオンの関連旅行代理店が取り仕切り、通常の中国旅行よりかなり高い。
取引業者は切られたくないので、参加するしかないわけで、ここでもエゴぶりを発揮しています。
Commented by tetorayade at 2010-07-23 00:28
>だびんちさん
上のコメントにも書きましたが、決して、きれいな企業ではないですよ。取引業者の血と汗でエコ活動をやっているわけですから。
Commented by enutea at 2010-07-24 09:05 x
昨日、地元の地方紙・熊本日日新聞第1面に「ジャスコ宇土、玉名店閉鎖へ 来年1~2月」という文字が踊ってました。
ttp://kumanichi.com/news/local/main/20100723008.shtml
宇土店は、昔「寿屋」が核店舗で出店していた「宇土シティ(UtoCity)」という複合商業施設に、寿屋の倒産後、ジャスコが出店したものです。
まあ、家から歩いて行ける店舗だし駐車場は大きいし
ATMも遅くまで開いてるし、
ホームセンターや本屋にボウリング場なんかもあって
便利だったんですが、
直ぐ近くに24時間営業のディスカウントスーパー(ttp://www.trial-net.co.jp/store/index.html?store_dtl=170)が出来たり
イオングループ内でも、もっと大規模な商業施設が他にも出来て
商圏がオーバーラップしていたんで、「そのうち閉店になるのかなぁ?」と薄々感じてはいました。
いよいよイオンも、出店攻勢から不採算店整理中心に舵をきったのか?!
Commented by tetorayade at 2010-07-25 23:36
>enuteaさん
熊本経済も大変なんですね。
今はイオンも超大型モールの出店で中途半端な大きさのスーパーはもてあましているか、と。
件のジャスコは昔はジャスコグループの中でもかなり高収益を出していた店なんですがね。時代の流れには抗えません。
by tetorayade | 2010-07-22 00:11 | 社会ネタ | Comments(6)