日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

金賢姫初来日は、前職総理宅という大誤算

民主党のやることなすことが、空回りしている。そんな印象を受けるのが金賢姫元北朝鮮工作員の初来日だ。

3月の韓国で起こった北朝鮮による哨戒艦撃沈事件で、日本が韓国に全面協力する代わりに、金賢姫に来日が実現したものの? 当初は5月来日予定が、7月にずれ込んでしまったことが、民主党としては大誤算だった。

5月ならまだ鳩山政権はかろうじて持っていたが、7月では遅かった。

来日して最初に泊まったのが鳩山前総理の軽井沢の別荘だった。

これは当初から予定されていたのだろうが、現職の総理ではなく、前職の総理となってしまった。政治的にも現職と前職では北朝鮮に与えるプレッシャーも雲泥の差になることは、容易に想像できる。

加えて、現職の総理の別荘に泊まって、拉致被害者家族との面会を果たすとなれば、拉致問題も大きく前進するかのように国民の目にも映ったかもしれないが、前職では、さすが金持ちのお坊ちゃまは別荘も立派、で終わってしまいそうな感じだ。

民主党政権になって取り残されてしまった拉致問題だが、韓国側の切り札として送り込まれた金賢姫。ただ、彼女が知りえる情報は87年まで。

横田めぐみさんが今どこでどうしているのか、解決の糸口を掴むには蜘蛛の糸のように細い。

政治的パフォーマンスともいわれているが、やるなら参院選前だったのに、何もかも後手後手。

これが今の民主党の実力か。

人気ブログランキング
[PR]
あれにはそんな意図があったのですか。なんのためにやってるんだろうと思ってました。
しかし、5月に実現できていても、民主党、日本にとって良い方向になったとは思えません。
Commented at 2010-07-21 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2010-07-22 00:15
>たぢさん
ですね。5月でも鳩山政権には焼け石に水。これで横田めぐみさんらを奪回してきたのなら話は別ですが。
by tetorayade | 2010-07-21 09:59 | 社会ネタ | Comments(3)