日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

民主党敗北要因は「浮かれていた」

参院選の惨敗から1週間、民主党本部は敗因の総括を始めたようだ。

もちろん、表で言われている小沢、鳩山の政治とカネの問題でもなければ、唐突に出てきた消費税10%問題でもない。

本当に負けた要因は何だったのか?

その結果、キーワードとして出てきたのが「地方は浮かれていた」。

東京選挙区の場合、蓮舫が当選するのは黙ってても分かること。東京で蓮舫が選挙活動すれば、小川敏夫の票が蓮舫に流れることを懸念して、民主党の応援は小川敏夫1本に絞った。

共産党現職の小池晃がみんなの党の新人松田公太に負けて落選したように、現職が楽勝で当選できるわけでもない。

民主党には逆風が吹き荒れる中、大阪選挙区(3議席)は尾立源幸と岡部まりを擁立。ここでもみんなの党の新人が浮動票の受け皿となったことから、岡部まりへの票が思った以上に入らず、あえなく落選。

現職で事業仕分けの尾立源幸ですら、3位当選だから、危なかった。

菅首相になって内閣支持率が一時的に回復した。

これに気が緩んで地方では市議会議員レベルでも辻立ちする議員も少なく、それで負けた、と分析しているが、果たしてそうなのだろうか?

菅首相は敗因の一つに消費税増税を挙げていたが、これは自民党の術中にまんまと嵌った、と見るむきもある。

菅首相は前職の財務大臣時代から財政の立て直しには積極的だった。自民党はここでプロファイリング。

自民党が選挙で消費税増税を持ち出せば、菅首相は必ず乗ってくる、と読んだ。

あまりにも、簡単に網に引っかかった。

自民党には過去消費税増税で選挙に惨敗した苦い経験がある。与党で消費税増税問題をぶち上げると選挙では負ける、と経験則から分かっていた。

民主党を追い落とすには、消費税増税を菅首相にマニフェストでいわせることなのだが、いとも簡単に引っかかり、案の定の結果となった。

自民党は消費税問題を出したところで野党なのだから、負けたとしてもイーブン。

選挙の大事な場面で、選挙直前になって世間政党の責任として、消費税増税をぶち上げた菅首相に対して民主党内ではやっぱり菅首相が「浮かれていた」と断罪。

もし、本当に政権交代に「浮かれていた」とすれば本当にどうしようもない政党だ。

現職の千葉景子法務大臣が落選したことは、神奈川県民が日本をダメにする法案を可決させようとする千葉景子の正体を見抜いた、という結果であり、当然のことである。

民主党内部は相当内部分裂を起こしているようだが、政権与党に民主党を選んだのは国民の責任だが、野党に転落させることも国民の責任だ。

人気ブログランキング
[PR]
谷亮子を比例代表に選んだからだろう!しかも頭に小沢臭のプンプンする奴でもつ訳がない。民主党自体が政治を舐めとるとしか思えない。それと「苛管」が人気V字回復したことで人気を落としたくないが為にブレにブレまくった。気にせずに「消費税10%」を強く唱えないからだ。日本国民は馬鹿じゃないんだからそれしか無い事が解っているのに清水の舞台から落とされる理由が欲しいだけなのだ。それと小沢一郎を腫れ物として扱うから国民から舐められる。  安易にタレント議員擁立するのも大きな疑問、自分の人生がクリエイトできない奴に人様のお世話は焼けないのだよ
Commented by pyuaraito at 2010-07-19 09:46
>あまりにも、簡単に網に引っかかった。

なるほど、自民党のヨミにいとも簡単に引っかかるとは、情けない。田中真紀子が遊説先で「缶だかビンだかわからないけど・・・」言ってたけど・・・まあ、「浮かれてた」のでしょうね。
Commented by リィ at 2010-07-19 11:27 x
谷さんは正直、やれるならやってみろとも思いますが。容姿で損して叩かれてる部分もありそうですし。スポーツ選手にしか分からないこともある、も理解できなくもない。

確かジャーナリストの池上さんが「試合と国会なら国会を優先する」という言質を取られたので、それを翻したら総バッシングするので構わないと思います。

それより自分としては、せっかくダメ出ししたのに、のうのうと大臣の椅子に座ってしばらく好き放題やるつもりの千葉さんの方が信じられません。
Commented by 近未来豪遊 at 2010-07-19 22:00 x
リィさん

私は谷亮子が不細工だからダメだとは申していないのです。これっぽっちも確かの「柔ちゃん」とちやほやされている時代から違和感はあったのですけど。

スポーツ馬鹿と文武両道について
 子供のときにひとつ上に都甲(仮名)と西原(もちろん仮名)の両君が居た。かたや都甲は「体育の神様」と崇められ全校生徒の憧れの的だった。かたや西原は同様に運動神経抜群で背も高く頭も良いだけど彼には「神」の称号は与えられなかった。何故か?それは「体育の神様」は他のことが何一つできなかったからなのだ。谷亮子が前者か後者か計らずとも答えは出る。客寄せパンダと言い切った小泉息子の巧みなこと。役者が違うんです。
馬鹿な谷亮子がスポーツの為だと偽善ぶって自分を神だと崇めた実力者に翻弄されたのであろう。
Commented by アルミ缶 at 2010-07-19 22:13 x
非常に分かりやすい内容です。
流石文筆業だと思いました。
プロファイリングの話は、読者は興味をもっていると思います。
Commented at 2010-07-19 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enutea at 2010-07-20 02:48 x

そうなんでしょうか?

浮かれていても、
ちゃんと「やる事」をやって
庶民の仕事を確保し、給料が貰える社会
(って選挙民の大半が雇われる事しか考えてないってのも問題ですが・・・。)
に変えようとは見えなくなったから
民主党は参議院議員選挙で大敗したんでしょ?!
(つづきます)
Commented by enutea at 2010-07-20 02:49 x
(つづきです)
導火線には、
①沖縄基地問題で日本が国際的にどういう立場なのかという現実が判っていない
(国際問題把握が出来てない)

②突然の「思いつき」で消費税問題を持ち出す首相!
(「思いつき」ではリーダーとしての資質ゼロ!)

③デフレの中で消費税UPなんて、消費税UPの前に庶民に「喰っていける仕事」を!
(経済的視野がない!)

④政治主導とは名ばかりで大臣や副大臣などしかコメントを出せない官僚への言論・行動規制。
(公務員システムを活用できもしてないのに「公務員制度改革?」の矛盾)
以前は些細な事なら前例参照などで「自動的」に業務が進んでいた。
おかげで些細な事でも国家公務員はトップへ「お伺い」が必要になり、「国が出すはずの方針」や「国への相談の回答」が停滞した。
(さらにつづきます)
Commented by enutea at 2010-07-20 02:50 x
(さらにつづいてます)

⑤「事業仕分け」が功績みたいに言われてますけど
あんな三文芝居に議員や官僚が出てこなくても予算編成の段階をガラス張りにすれば2度手間にならなくて手っ取り早いだろうにと中継を見ながら「アホな事やっとるなぁ~」といつも思います。
(事業仕分けという法律に基かない「三文芝居」で庶民の鬱憤を逸らしている)

ちょっと現状を考えてみただけで
今の民主党のやっている国家システムは
無駄と無理が余計増えてます。

庶民はこういう無駄・無理を肌で感じたから、
選挙の投票結果に現れたと私は思ってます。
Commented at 2010-07-20 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2010-07-21 00:57
>近未来豪遊さん
タレント議員が大量落選したことは、それだけ日本経済が逼迫しており、タレントではどうにもならないことが分かっているから。それでも知名度があれば1人や2人は当選するでしょうが、国民が経済ボケしていないことが分かった。
Commented by tetorayade at 2010-07-21 00:59
>pyuaraitoさん
結局は官僚のシナリオどおりに動いたためでしょう。官僚も図太いです。脱官僚といわなくなってこの結果ですから。
Commented by tetorayade at 2010-07-21 01:01
>リィさん
千葉法務大臣は確か辞表は出したけど、受け取ってもらえなかったのでは? むしろ落選して大臣を続けるのは針のむしろ。
Commented by tetorayade at 2010-07-21 01:03
>アルミ缶さん
元死刑囚が来日していますが、なぜ、今なのか?
Commented by tetorayade at 2010-07-21 01:06
>enuteaさん
日本人の特性が民主党に政権をわたし、そして、参院選でお仕置きをした。
つまり、あまり深く物事を考えずに、世論に左右されやすいということのような気がします。
Commented by yt at 2010-07-22 00:01 x
>共産党現職の小池晃
過去2回とも比例代表からで、選挙区は今回が初めてなんですよ。
TVにもよく出ていたし知名度はそれなりにあったとは思いますが
もう少し調べましょうよ。
Commented by tetorayade at 2010-07-22 00:14
>ytさん
細かいご指摘ありがとうございます。
てっきり選挙区から当選していたものと思い込んでいました。
Commented by リィ at 2010-07-22 10:00 x
tetrayade様

そうでしたか?だとしたら反省します。調べてみます。

ただ、つなぎの期間、余計なことせずに、ずっとおとなしくしてて欲しいのは変わりませんが。
Commented by tetorayade at 2010-07-23 00:29
>リィさん
金賢姫を特例で入国させたのは、法務大臣の管轄になるそうですね。
by tetorayade | 2010-07-19 00:50 | 社会ネタ | Comments(19)