日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

岡部まり落選に見る民主党の凋落

関西深夜帯番組ながら平均視聴率20%台を誇る探偵ナイトスクープの秘書、という抜群の知名度で民主党から参院選へ出馬した岡部まりが、まさかの落選となった。

昨年の衆院選なら楽勝で当選していただろうが、民主党に逆風が吹く中、岡部まりの知名度を持っても、跳ね返すことはできなかった。

大阪選挙区といえばこれまでに横山ノック、西川きよしを輩出してきたタレント絶対有利な土地柄だが、大阪人も今回ばかりは知名度だけでは選ばなかった。

自分の一票がそうであったように。

民主党の敗北は予想されていたことだが、自民党が予想以上に盛り返した。そして、これも戦前の予想通り第三の目になったのがみんなの党。0から二桁の大躍進である。これを書いている時点では、組織票の公明党よりも議席を確保している。

渡辺代表は相変わらず、アジェンダを連呼しているが、このアジェンダの意味をどれだけの日本人が理解しているのか。浮動票の怖さだ。

それ以外の自民党を離党して結成した新党は、これまた予想通りの苦戦が続いている。

民主党の敗北で、小沢元幹事長が党を割って出て行くような気配になってきた。権力を握れない民主党に居座っていても意味がないため。

かといって検察審査会で再び起訴相当となれば、そんな被告人について行く議員がどれだけいるのやら。

菅首相は過半数割れした理由を唐突に持ち出した消費税の増税問題と指摘しているがそれだけではない。

ツイッターを使って投票を呼びかける保守派の中には、売国奴に写る外国人参政権や日本人を崩壊させる夫婦別姓を推進する民主党の正体をスライドショーで流すものもいた。

人気ブログランキング
[PR]
例の落語家くずれとかも落選しましたし自民のコスプレ候補も落選しましました、こういう泡沫候補が消えてよかったです。
民主党も現職大臣の落選とかで盛り上がっておりましたが九月まで続投するようで、、、早くやめればいいのに、、
Commented by tetorayade at 2010-07-12 23:04
>ざんぶろんぞさん
法務大臣が落選したのは意味がありますね。
夫婦別姓化法案とかに熱心なおばちゃんですから。日本の家族を崩壊させようとしている大臣ですから、落ちるんです。
by tetorayade | 2010-07-12 00:24 | 社会ネタ | Comments(2)