日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

クセになる一風堂のホットもやしソース

1年ぶりに一風堂へ。行った店はいつもの長堀店ではない。はじめての四ツ橋店。注文したのはいつもの白丸と焼き飯のセット。
b0017844_235432.jpg
ここまでは、いつもの流れだったのだが、一緒に行った人が、一風堂のもやしを絶賛する。

これは辛し高菜同様にサービスで提供されているものだが、1年前までは行っていた長堀店ではあまり記憶にない。

最近は物忘れにドライブがかかるぐらい激しいが、長堀店にも、もやしもあったような気はするが、ラーメンが出てくるまでの時間に、小皿に盛って食べたことはない。

長堀店にあったのは、ニラだったような気がする。

ゴマラー油をベースとしたドレッシングを合えただけのもやしなのだが、「これを食べるとビールが飲みたくなるんです」というように、ビールにも合いそうだ。

もちろん、ラーメンに入れても美味しそうだが、もやしだけでも結構箸が進む。

ラーメンが出てくるまでの時間に、相当の量を平らげてしまった。

この日は替え玉が25円。もやしの食いすぎで、替え玉は断念。

「このドレッシングをお土産用に売っているんですよ」ともらったのがこれだった。

さっそく、家でホットもやしを作る。
b0017844_23214093.jpg

作り方は至って簡単。

もやしを茹でて、冷ました後にこのドレッシングをあえるだけで完成。

この日はスーパーの特売でもやし3袋で90円。安くて美味しいビールのあてが簡単に作れる。

この万能ドレッシングはもやしだけではない。

バリエーションの一つとして作ったのがこれ。
b0017844_23251017.jpg

鶏のささみを水で割ったドレッシングに1時間漬け込み、後はオーブンで焼くだけ。これもビールのあてになる。

ホットもやし2回作って、付け焼きを1回作ったら、残量はもやし1袋分ぐらい。

このドレッシング目当てで一風堂へ行かなければならない。

少なくとも1年前までは長堀店には売っていなかった。

人気ブログランキング
[PR]
このタレは福岡ではセブンイレブンに売ってます。ただ、福岡人は一風堂派と一蘭派といるのでそこまで食いつきはないようです。
Commented by tetorayade at 2010-07-04 23:33
>106さん
ちなみにコンビニではいくらで売っていますか?
店で買えば400円、通販なら420円に送料。
Commented by 106 at 2010-07-05 07:52 x
買ってないので記憶が曖昧ですが確か税込420円だったと思います。
今度また確認しておきます。
Commented by 一本足すと幸せ! at 2010-07-05 23:36 x
>この万能ドレッシングはもやしだけではない
そうですか。万能ですか。なかなかな、感じで風味が漂ってきますね。万能と言えば、ぼくはこれですね。もらいものですけど完全にはまりました。値段は負けていそうですけど・・・とにかくおいしいのです。今日も野菜サラダにマヨネーズに酢醤油、ここにこれをふりかけると、野菜嫌いな、僕も最後のレタスの切れ端までぺろりって・・・和風豆板醤とでもいいいたいのですが・・・でも手料理のもやしには負けますね。茹でて冷やして~となると、ごま油なんか数滴たらしたら一層風味が増して・・・酒のつまみには、脳天直下ですかね。販売者:福島県耶麻郡塩原村大字北山字町尻4932-2
TEL:0241-24-3694 遠藤仁子
「七味にんにく」なでんです。
Commented by tetorayade at 2010-07-06 00:12
>106さん
消費税を入れたら420円なんでしょうね。
でも、コンビニで売っているのが羨ましい。
Commented by tetorayade at 2010-07-06 00:18
>一本足すと幸せ!さん
これは、いいですね。通販しかないんですかね。これをふるだけで料理の味が引き締まってうまそうです。
七味にんにく。お経のように唱えます。忘れないように。
Commented by 近未来豪遊 at 2010-07-06 09:23 x
一風堂で美味しいのはこれだけのような気がする。
メディアの力をうまく使ってここまで成長するのは味よりも店舗運営のノウハウでしょうね。空港やお付き合い関係で社長はお見かけしますけど・・店舗には少なくとも5年は行ってないですね。だって福岡にはマトモな豚骨を食べさせる店は山ほど有りますね
Commented by tetorayade at 2010-07-07 00:49
>近未来豪遊さん
博多で一風堂はまず食べようと思いません。せっかく博多へきたんだから違う本場の味が食べたい。
といってもいつも行く店は二葉亭と決まっているんですが。
by tetorayade | 2010-07-04 09:20 | 社会ネタ | Comments(8)