日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

スカイマークが見限った茨城空港

こんな空港はいらない、と批判の多かった静岡空港と茨城空港。ここにきて明暗がはっきりし始めた。

茨城空港唯一の定期国内便だったスカイマークの神戸便が9月1日から運休になり、アシアナ航空のソウル便だけになる。

スカイマークは運休理由の一つとして、7月25日に開催される百里基地航空際に絡んでダイヤ変更を求められたことを挙げている。

現在は1日1便で搭乗率は75%。これを黒字化させるには1日3便にする必要がある。自衛隊と空港を共有する中で、自衛隊の都合で、ダイヤ変更を求められたのでは、効率的に機体運営ができない、との判断から運休に踏み切った、という。

増便するなら、いつも積み残しが出るから2便、3便と増やしていくはずだが、黒字化のための3便を運行して、3便とも今の75%を維持できるのか?

本当に魅力のある路線なら自衛隊と調整して維持する、と思うのだが。

一方の静岡空港。

いらない、といわれながらも札幌、福岡、沖縄、熊本、鹿児島、小松のほか、ソウル、上海便が飛んでいるのだから、茨城からすると羨ましい限りだろう。

必要な空港であれば、20年も30年も前にできているはずだ。国内で最後の空港となった茨城は、やっぱり最も必要性がなかった、ということになる。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by とも at 2010-06-27 18:59 x
開港のときのインタビューで、「うれしい」「よかった」と手放しで喜んでいた地元のジイサンバアサンの頭の中を見てみたいです。納税者という意識があるのだろうか?
Commented by tetorayade at 2010-06-27 22:34
>ともさん
私以上に辛口ですね。
普通の田舎のジイサンバアサンはそんなもんでしょう。どうせ自衛隊の基地だし。
Commented by MILK at 2010-06-28 23:37 x
所詮国営空港ですから、民間のお客様(この場合はエアマーク)の事は、お構いなしです。それが小屋方火のMaru。
Commented by MILK at 2010-06-28 23:38 x
先のコメントの最後に変な当て文字がありますが、それを、そのまんま書いたら、コメントを拒否されました。NGワードだそうです。
Commented by tetorayade at 2010-06-29 00:03
>MILKさん
エキサイトは結構NGワードがあるんです。
自衛隊基地を民間が間借りなんですね。自衛隊の訓練が最優先。
by tetorayade | 2010-06-27 10:25 | 社会ネタ | Comments(5)