日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ナゼ、村田蓮舫と名乗らないのか?

きょうこそはいってやろう。そんな気持ちでこのエントリーを書いている。

菅内閣の目玉人事として行政刷新大臣に就任した蓮舫。この名前に前々から疑問を抱いていた。

蓮舫=れんほう。

てっきり蓮が苗字で舫が名前だと思っていた。それなら、フルネームを使わない場合は、蓮さん、蓮大臣となるわけだが、どんなニュースでも蓮さん、蓮大臣とはいわず、蓮舫となる。

気になってウィキペディアを調べてみると、本名は村田蓮舫、となっている。

旧姓は父方の姓を名乗っていたころは、謝蓮舫、母方の姓を名乗っていたころは斉藤蓮舫。そして結婚して村田になっている。

つまり蓮舫とは名前だった、ということが改めて分かった。

でも、これってよくよく考えると非常にけったいなことだ。下の名前だけで通ること自体がおかしなこと。

本来は村田蓮舫であって、村田大臣なわけで、国会は芸能活動の場とは違うわけだから、ここは村田蓮舫と名乗るのが当然のことで、それを誰も注意しないことがおかしい。

ひょっとして、みんな、蓮が苗字で舫が名前だと思い込んでいる、ということか?

人気ブログランキング
[PR]
まさしく、そう思ってました。今、結構衝撃くらってます。
Commented by かっち at 2010-06-10 09:39 x
サスケ議員てのもいらっしゃいましたから、芸名・ペンネーム・リングネームはOKなんでしょうね。
Commented by sashiyori at 2010-06-10 09:46
以前、「ホーリーネーム」で立候補できたわけですから、ある種の『記号』扱いってことなのではないでしょうか。
Commented by 大滝三千夫 at 2010-06-10 09:49 x
>下の名前だけで通ること自体がおかしなこと。
イチロー大臣というようなものですからね。
公人としてはやはりオカシイですね。

盲点でした。
有り難うございました。
Commented by tetorayade at 2010-06-10 10:13
松あきら議員は、芸名で国会議員活動を続けているのがOKなので、蓮舫も芸名とすれば、OKなんですね。
でも、本名を芸名にしているところが腑に落ちませんでしたが、この問題はこれにて終息です。
Commented by だびんち… at 2010-06-10 14:07 x
確かに…おっしゃる通りっす!

よくよく考えてみると…違和感ありありです
Commented by おかにゃん at 2010-06-10 20:35 x
こんばんは。
そういえば,蓮舫大臣がまだ黒ラベルだったころ,高田文夫師匠から,「おまえの親父,謝国権だろう」って突っ込まれていました。
まあ,かなりマニアックな笑いネタでしたが・・。
Commented by dynapcex at 2010-06-10 21:56 x
>tetorayade
芸名より通称と言う方がいいのでは…
Commented by tetorayade at 2010-06-10 23:55
>おかにゃんさん
黒ラベルの意味が分かりません。
テレビタレント時代ということは分かりますが。
Commented by tetorayade at 2010-06-10 23:56
>dynapcexさん
通称がまかりとうるとは思ってもいませんでした。横山ノックセンセイもそうでしたし。
by tetorayade | 2010-06-10 00:07 | 社会ネタ | Comments(10)