日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ツアーを煽らない?ワールドカップ南アフリカ大会

マスコミの仕事は真実を伝えることである。

そういう意味では南アフリカで開催のワールドカップが、いよいよ開幕までカウントダウンを切った今、何をどう伝えるか苦慮しているようだ。

大会を盛り上げるためには、南アフリカへ応援に行きたくなるような話題を取り上げるところだが、今大会に関してはあまり煽ることもできない。

ワールドカップ開催地としては、過去最悪の治安状況で、下手に観戦ツアーを煽れば、その後の問題が懸念される。

つい先だっても現金輸送車が強盗に襲われ、警察官に死傷者が出ただけでなく、取材に行っている韓国メディアが早くも強盗被害に遭ってしまったようだ。

南アフリカ人が日本人を含めて東洋人に対してどの程度の情報を持って、どの程度カモにしているのか、分からないが、日本人を研究すればするほど、日本人はカモだということが分かる。

ただ、南アフリカ人に日本人と韓国人、中国人の区別がつかないのと同じように、日本人もアフリカ人の区別は特徴的なエチオピア人以外はほとんど区別がつかない。

ヨハネスブルクやプレトリア、ケープタウン、ダーバンでは、日常的に殺人、強盗、強姦、恐喝、暴行、ひったくり、車上ねらいが頻発しており、とても一人で観光できる国ではない。

心優しい日本人が応援ツアーに行けるような場所ではないことが、調べれば、調べるほど分かる。

犯罪集団からすれば、ワールドカップはまさにビジネスチャンス特需ぐらいにしか思っていないだろう。世界から鴨ネギが押し寄せてくる。

そういう意味では、まだ上海万博で一等国の仲間入りをしようとしている中国の方が数100倍ましにみえてくる。

そもそも、ワールドカップ未開催のアフリカが2010年の開催地に絞られたとしても、権力闘争の末に、こんな治安の悪い国が選ばれたのでは、選手もサポーターも安心して試合を楽しめない。

今回の日本のメンバーでは予選突破もおぼつかないようだが、旅行代理店やメディアも弾丸ツアーなどと南アフリカ大会をさほど扇動しない。

試合以外の悲劇が報道されないことを祈る。

人気ブログランキング
[PR]
テレビ観戦のほうがいいのに、「その場の空気が吸いたい」なんていうサポーターがいるけど、でもこれだけ「絶望的」な状況でもまだ行きたいというサポーターが
いるのは良いのか、悪いのか?
それより10年前に比べて弱くなってきた、あるいは「自分の地元のチームを応援したい」なんて日本のサッカー界も空気が変わってきたという事態でもあります、それにカリスマ的な人気を誇った「中田」のような選手もいない
それより「W杯」って、本当に「素晴らしい」といえるのか、却って「裏には汚い」なにかがあるかも知れない
まっ「日韓大会」(2002)の時の「韓国」の異様さはいまは「ネット」で暴露されてますが・・・。
Commented by mother A at 2010-06-08 11:48 x
少し前のニュースで、選手と一緒に入場するエスコートキッズが選ばれたと紹介されていましたが、あの子たちは実際にこんな危険な場所に派遣されるんでしょうか?
派遣費用がどこから出るのかわかりませんが、テレビ局でさえ女子アナの派遣をしない状況で、子どもたちを派遣しようとする関係機関の事情がまったく理解できません。
そもそも、エスコートキッズってどういう意味なんでしょうか? 必要なもの?
Commented by とも at 2010-06-08 20:38 x
エスコートキッズって、日本のこどもが行くんですか?!まぢで?!そりゃやばいでしょう・・・。

私はJリーグ以前の「日本リーグ」時代にたまに見に行ってましたが(トシばればれ)、観客もまばら、うるさい応援もなく、当時のパリーグのデーゲームみたいにそりゃ平和でのんびりしたもんでした。どっちのチームも特に応援していない私みたいな客でもお弁当など食べながら友達とおしゃべりして、じゅうぶん楽しめました。(エスコートキッズなんか存在してなかったと思います)今じゃあの騒音。怒号。Jリーグも代表戦も見る気にもなりません。
Commented by tetorayade at 2010-06-08 23:57
>荒木さん
サッカーも野球も熱狂的なファンではないので、その気持ちがよくわかりませんが、今回ばかりは超危険地帯なので、君主危うきに近寄らず。治安に関しては普通のレベルではない。むしろ、日本人観光客と思えば狙われる、と思わなければならない。
サポーターが事件に遭遇した、というニュースを飾らなければいいのですが。
日本のチームレベルが10年前より下がっているのは、嘆かわしい。プロ野球に比べれば、選手寿命も短いし、年俸も少ない。これがいい選手が育たない理由なんですかね?
Commented by tetorayade at 2010-06-09 00:00
>mother Aさん
サッカーは門外漢なのでエスコートキッズの役割は分かりません犯罪集団からすれば、子供は誘拐して身代金を要求できる対象ですよね。普通ならそんなことはまず考えませんが、南アフリカならなんでもあり。われわれの常識はまったく通用しない。
観光客はカモネギですもんね。
Commented by tetorayade at 2010-06-09 00:03
> ともさん
確かに年がバレバレです(笑)。いまさらいうほどのことでもありませんが。
日本からもエスコートキッズが行った、としても集団行動でボディーガードも付いているんでしょうね。そんな国で開催することが今更ながらおかしい。
by tetorayade | 2010-06-08 00:31 | 社会ネタ | Comments(6)