日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

行列の先にあったもの

行列の先にはその時代の流行がある。
b0017844_10164126.jpg

関西初出店となったクリスピー・クリーム・ドーナッツ心斎橋店は、4月29日のオープン以来、御堂筋には連日長蛇の列ができている。
b0017844_10175418.jpg

ナゼ、人はドーナッツごときで1時間以上も並べるのか。

それは並んでも食べたいほど美味しいから?

流行に乗り遅れまいと、話のタネに一度は並んで見るのか?

クリスピーはどの店も長蛇の行列が出来ているため、極力並ばなくても買えるハウツーまである。

金曜日は1年ぶりに本町からナンバまで心斎橋筋商店街を歩いた。

この1年で随分、店舗の入れ替わりもあった。

マカロンを店頭に並べていた有名な洋菓子店がなくなっていた。

白いタイヤキとクリスピーを比較するのは、失礼だが関西で白いタイヤキ屋が潰れても、たこ焼き屋が潰れることは少ない。

人気ブログランキング
[PR]
東京の新宿高島屋前店は、既に短蛇の列。
平日は並ばなくてもOKな場合が多いです。
行列も演出のうち。
昔、西麻布にオープンした、有名アイスクリームショップが開店した時もニュースなるくらいの長蛇の列。私も並びました。数年後に偶然仕事で知り合った人が「あのアイス屋がオープンした初日はアルバイトで並びました」と。このドーナツ屋は違うと思いますが、どっかのバーガー屋でのさくら疑惑もあった位ですから、並ぶのも演出を楽しむ一つでしょうね。アップルの製品を買ったり、有名書籍を初日に購入するのと同じ感覚でしょう。
ここの味は美味しいですよ。種類によってはミスドの方が上もあります。
東京に来たときに食べて下さい。新宿駅の高島屋方面の改札から徒歩3分、JR東日本本社ビル前です。
アメリカの店は昔から誰も並んでいません(笑)
Commented by デビルハンガー at 2010-06-06 19:14 x
出店したての頃に一時間以上並びましたが、ここのドーナツは甘過ぎて残念な感じでした。
Commented by tetorayade at 2010-06-07 01:14
>MILKさん
甘いものはあまり食べないので、並んでまで買うことはないと思います。
昔、その西麻布のアイスクリーム屋、確か、ホブソンズ。実は東京支社がそのすぐ近くに昔はあって、夜中にアイスクリームを買うのに並ぶ、ということでびっくりしましたが、女子大生のアルバイトに並ばせていた、ということが後からバレテいましたね。
懐かしい。20年以上も前の話。
Commented by tetorayade at 2010-06-07 01:15
>デビルハンガーさん
堂島ロールは甘さ控えめが受けましたが、最近、堂島で並んでいる光景を見たことがありません。
Commented by モミタ at 2010-06-09 17:09 x
スターバックスが北海道初上陸した時の事をおもいだしました。
Commented by tetorayade at 2010-06-09 23:39
>モミタさん
スタバに行列でしたか。
私の近所の店のこと。流行の白いタイヤキをやって半年持たず。その後でやった肉巻きおにぎりの店はもっと短命に終わりました。
by tetorayade | 2010-06-06 10:22 | 社会ネタ | Comments(6)