日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

鳩山首相が突然の辞意

さすがに宇宙人といわれるだけのことはある。

昨日までは続投を表明しておきながら、一夜明けると今度は一転して、辞任を表明したようだ。

普天間基地問題で県外移転を果たせず、その責任を取って5月辞任が規定路線だったが、社民党が連立から離脱しながらも、まだ政権にしがみつこうとしていた。

そもそも、鳩山、小沢コンビで参院選を戦うことが負けを意味しているのだが、恐らく鳩山首相は、去年の総選挙で自民党が麻生首相が続投して大敗したことを今頃になって思い出したのだろう。

自民党としてはブーメラン現象のごとく、鳩山政権で参院選を戦ってくれることを望んでいたはずだ。

小沢幹事長が選挙に強いというのは、日本医師会や歯科医師会など組織票を自民党から民主党へひっくり返した豪腕ぶりである。最大の組織票である農協は今回は中立の立場をとっているようだ。

日本国中が熱病にうなされるがごとく、政権交代、政権交代の呪文を唱え、自民党を見限った。

政権担当能力以上に、一国のリーダーとしての資質がないのが、鳩山政権の致命傷だった。鳩山と小沢は一蓮托生組なので、鳩山首相が辞任するということは小沢幹事長も一緒か?

次の首相は菅直人が有力だが、どうも代わり映えがしない。

どうせ、参院選で負けるのなら、反小沢の前原、原口などの若手を立ててイメージの刷新を図ったほうがいい。

宇宙人のことだから、「やっぱりやります」と言い出しかねないのが心配だ。

人気ブログランキング
[PR]
ノープラン民主党の悪い所がまた出た!!

マニフェストでもノープランな点が多くありました。
この辞任だってノープラン。
社民党を切る前に辞任すればいいものを、由紀夫ちゃんはその順番も考えられない。
社民党党首の罷免は、完全に社民党の罠にかかった訳です。社民党にすれば、大臣の辞任よりも、罷免された方が、社民党とすれば男を上げる結果になるのですから。
民主党って選挙中は、クリーンに見えたけれど、けっこう田舎くさいですよね。
Commented by マツナガ at 2010-06-02 11:45 x
結果的には、沖縄の方々が『本音』を言えて良かったと思います。
自民党のように、いつも頭越しでなく
結局、官民一体になって言える事が大切でした。
唯一地上戦のあった沖縄に、過分な負担を与えるのは
そもそも恥ずかしい話しなのです。

全国知事会議で議題に上がる事も、本来の姿です。
その場になって反対を言うのなら、前もって考えるのが当然です。

どの県も米軍基地がイヤならば、最終的に「安保再考」となるでしょう。
その時期に来たという事でしょうね。

その意味でも、鳩山さんは自民党より
よっぽど良かったと、個人的には思っています。
Commented by tetorayade at 2010-06-03 00:15
> MILKさん
民主党のマニフェストを1回も読まずに投票してしまった自分に反省。
それ以上に政権交代を煽ったマスコミの責任が問われないこともおかしなこと。
Commented by tetorayade at 2010-06-03 00:17
>マツナガさん
基地問題では大阪の橋下知事が孤軍奮闘しています。
今の閉塞感の中、あれだけズバズバものをいう政治家は、国会議員になればやがては国民人気に押されて総理大臣です。
ヒットラーはこんな状況で誕生したんでしょうね。
Commented by haru at 2010-06-03 20:34 x
こんばんは。
宇宙人らしく中央突破をはかって欲しかったですね。麻生さんが続投したのも評価しています。総理大臣は自分で辞めるぐらいなら最初からやるべきではないと思います。
また来ます。
Commented by tetorayade at 2010-06-04 00:23
> haruさん
短命辞任したのがいずれも2世政治家。小泉だけは毛色が違ったけれど。
お坊ちゃまに任せてはいけない、というジンクスが生まれそう。
Commented at 2010-06-04 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2010-06-05 23:48
>憂鬱なゆいさん
大阪府知事選で橋下の対抗馬を応援に来ていたんですが、その演説があまりにもひどかった。スキャンダルをネタにこき下ろしていました。あれでいっぺんに嫌いになった。
by tetorayade | 2010-06-02 10:07 | 社会ネタ | Comments(8)