日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

今頃解明された他人の電話のイライラ

電車内でのケータイのマナーといえば、音声通話をしないことが挙げられる。

車内マナーが定着しているため、電話がかかってきても小声で「今電車の中なので折り返します」といって電話を切る。

中には、傍若無人に大声で電話している人もいるが、少数派ともいえる。

車内で友達同士が大声でしゃべっている方が、よほどうるさい。山陽新幹線のレールスターには、サイレンスシートがある。車内放送もなく、それはそれは静かな車内だ。

普通の会話も一切禁止したら、静かな車内になるのに、さすがにそこまで禁止する電鉄会社はない。

ケータイだけが悪者扱いされている格好だが、ナゼ、車内のケータイが気に障るのか?

それを解明したのが、アメリカのコーネル大学の研究チーム。今頃になってこんなことが? という思いで、記事を読んだ。

それによると、41人の学生を使って実験したところ、他人のケータイの話し声が気に障るのは、会話の半分しか聞こえないことだった。

人間は会話の断片から次に相手が何を言うかを予測するため、聞こえる内容が半分では予測することが困難になるとイライラする。

だから電車内での普通の会話は見慣れた光景であると共に、会話の中身が分かるので、ケータイほどイライラしないということのようだ。

今から7年前、教えてgooにこんな質問が寄せられていた。

電車内でのマナー(携帯電話)
私は電話の中で携帯電話での通話なんてしません。
が、しかし先日よくわからない光景を見たのです。
電車の中である女子大生らしき人が小さな声で携帯電話で話していました。そこで隣にいたおじさんが「うるせえなー、携帯やめろよー」と大きな声で注意したのです。
そこで私は思ったのです。「うるさい」というならそのおじさんの声の方がよっぽどうるさいと思うのです。つまり、普通の声の大きさでちょっと注意するならよいのですが、怒鳴り声をあげたことで第3者に対して被害を拡大させたと思うのですがどうでしょ?

また、この時高校生が3人くらいがすぐそばでばかでかい笑い声をたてながら大きい声でで話していました。声の大きさからすると明らかに携帯の声よりも、その高校生同士の話し声の方が大きかったです。でも、そのおやじは注意はしませんでした。
さて、その場にいる者同士で話すのがよくて、携帯で他の場所にいる人と話すのがマナー違反と世の中ではされている理由はなんでしょう?(なお優先席付近での会話は除きます)本当に「うるさい」という理由だけからは説明つまない気がするのです。
一人で話してるのよくない、というなら例えば私が何かの参考書を普通の声で一人で音読してたとしたらそれはマナー違反ですか?(あくまでも例えばの話です)


それに対して、今回のコーネル大学の研究チームの検証結果に近い回答がこれ。

人が会話なら気に障らず(大騒ぎは論外ですが)、携帯が耳障りであると感じるのは、心理学的には「相づち、応答がないから」という理由が大きいと解されています。

人間の頭と耳は、聞こえてくる情報のすべてを認識しています。
普通の会話ならば、「うん、ああ、そう」などの相づちが入り、それは会話となるのですが、電話では会話が成立しておらず、応答もなく、質問は一方的なものになって答えは聞こえません。
不十分な会話の断片を聞かされ続けるというストレスの結果、必要以上に気に障るのだといえます。


仮説を検証して実証するのが科学ということか。

人気ブログランキング
[PR]
教えてgooの回答者さんのような話を以前聞いて、そういうものなんだーと納得してましたが、証明はされてなかったんですね。

確かに実証を伴って初めて科学ですよね。勉強になりました。ありがとうございました。
Commented by とも at 2010-05-22 19:34 x
私はずーっとそう感じてました(別に研究はしていませんが)かたっぽの会話だけなのが、とてもイラつく原因なんだな、と・・・。

私はいまどき携帯電話をもっていない貴重な人間です。やめて5年ぐらいになりますが、携帯をしじゅういじっている人が「全員」バカに見えますよ。特に顔のまん前に構えていじっている人。イイ男も台無しです。
Commented by 荒木 at 2010-05-22 21:51 x
私も携帯電話は持ってませんが、何も困ったことはありません、仕事で、複雑な機械相手に、機械の故障等で業者に尋ねる、あるいは、取引先の人と話す場合にしか使わないけど、(それは父のものですが)
プライベートでは使いません、だから携帯で困ることがあるとか、なんか「変」ですけどね。
Commented by 近未来豪遊 at 2010-05-22 22:19 x
大阪出張はレールスターのサイレンスカーと決まっています。
そのサイレンスカーの中で事件は勃発した。・・・・
仲間数人とバラしてサイレントカーに乗った(仲間同士でも横で話し続けるのは鬱陶しい)始発の大阪から乗ってきたサラリーマンが新神戸あたりで着信音が・・座席で延々と喋りその間マイナスオーラを発生させたんだが・・無視される。ウトウトしていると岡山あたりでまたも着信音また喋っている。頭にきたんで「降りろ」と注意したんだけど「すみませんね~」と心ない返事・・(´・ω・)9 このやろう!広島手前で車掌が回ってきたときにこの親爺を突き出した。素直に真摯に謝ればネ。
携帯電話のマナーは永遠のテーマです。
Commented by tetorayade at 2010-05-22 23:01
>リィさん
科学とは証明されて科学なんだということをこのネタから学びましたが、大層な話で。これを科学誌に発表するそうです。
Commented by tetorayade at 2010-05-22 23:04
>ともさん
私も片方の話しか聞こえないのでイラつくという結論を聞いたことがあったので、今更何を!という思いでした。
仕事をしている以上、ケータイは手放せません。そんなに四六時中かかってくるわけではないので、煩わしさはありません。
Commented by tetorayade at 2010-05-22 23:07
>荒木さん
今は自営業者なのでケータイは特に必需品になりました。音声通話より、メールでやりとりすることが多い、ということはしゃべりたくない表れですがね。
Commented by tetorayade at 2010-05-22 23:10
>近未来豪遊さん
事件が勃発したのは、出張帰りの夜ですね!で、その男は多少酒が入っていた?
サイレンスカーは本当に静かですから、その電話男の声は、余計車内に響いたことでしょう。
ウィルコムなら通話しようにもトンネルだらけでプチプチ切れて話しにならない。
Commented by まお at 2010-05-23 06:01 x
そんな調査しないでもすぐ分るでしょww
まぁ予め答えが分っていて、裏づけのためのデータ取りでしょうね。
電車内で比較的混んでいるのに数人で飲み会の後なんでしょうけど、中華の臭いプンプンさせて会話されて大迷惑だった。w
そいつらなかなか降りないんで、こちらがなんとか移動しましたが。
あと、通勤電車などで女性専用車両がある場合、女性の方は
そちらの方へ率先して乗り込んで頂きたい。
特に女性専用車両に隣接する車両側の乗降口から乗り込もうとする方は少しの手間を惜しまずに、女性専用車両へお願いしたい。
男性側も女性専用車両のため乗り込めず、車両変更したり乗り遅れたり苦労しているのですから。
わざわざ女性専用車両をスルーして乗り込んで来るなどもってのほかです。
万が一痴漢被害に遭ったときに文句言えないよ。
Commented by tetorayade at 2010-05-23 23:49
>まおさん
電車内で酔払い同士が大声でしゃべっている方が、大迷惑なのに、小声でケータイでしゃべっていても車内マナーを楯に文句をいってくる頑固親父には、酔払いを叩きのめして欲しいものです。
Commented at 2010-05-24 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tetorayade | 2010-05-22 10:28 | 社会ネタ | Comments(11)