日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

外遊中にゴルフ捏造報道でやっぱり農水大臣は鬼門

農水大臣というポジションは鬼門だ。

自民党時代も安倍内閣時代に松岡利勝が、電気代も水道代もかからない議員会館を事務所としているにもかかわらず、政治資金収支報告書には05年までの5年間に光熱水費計約2880万円がかかったと計上。「なんとか還元水」を付けたためにそれぐらい経費がかかった、と苦しい答弁をした後、首吊り自殺。

後任の赤城徳彦も実家を後援会事務所として、政治資金報告書で10年間に9000万円の経費を計上していたが、両親や周辺の人たちが「ほとんど使ってない」と証言したことから、「虚偽か」と大騒ぎになり、就任後わずか2カ月で辞任に追い込まれた。

福田改造内閣では大田誠一が三笠フーズの汚染米流出問題で、中国の毒ギョーザに比べれば、人体にあまり影響がないから「あまりじたばた騒がないで」発言で物議を醸した。

政権が交代しても農水大臣の風当たりは強い。

宮崎で発生した口蹄疫問題では、赤松広隆が初動の遅れを責任追及されているが、さらに外遊中にゴルフをやっていたことが、一部報道機関で流れたが、これが誤報だった。

民主党幹部による情報だったが、これが伝聞で捏造だった。

ということは、寄り合い所帯の民主党内部には、社会党出身の赤松を嫌っている者がいる?

いずれ責任を取って辞任?

やっぱり農水大臣は鬼門だ。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2010-05-21 12:53 x
「農水大臣というポジションは鬼門だ」

確かにそうですね。農相辞任でなんど記事に書いたことか。そう考えると農相ポスト、ニュース系ブロガーにとってき大きなネタ元です。

最近流行のオソマツ大臣、もとい赤松大臣といえば愛知選挙区。
うちは1区、あの人は6区と直接の関係はありませんが、マチナカで保守系の人達が批判演説してるのみたことがあります。
Commented by tetorayade at 2010-05-22 00:07
>バッキーさん
オソマツ大臣、もとい、赤松大臣はパチンコメーカーと太いパイプを持っています。パチンコメーカーの組合では社会党時代から顧問的な立場でしたね。組合の総会には来賓として出席して、あいさつしているのを何度か取材したことがあります。
by tetorayade | 2010-05-21 11:15 | 社会ネタ | Comments(2)