日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

口蹄疫で地獄に突き落とされた宮崎畜産農家の窮状

4月半ばのことだった。

宮崎出身者の事務所に訪問したときのことだった。

「口蹄疫って知ってるか? 今宮崎が大変なんや。弟が今年県立病院長を定年退職したが、その対応に借り出されている。蹄が二つに分かれている動物だけが感染する伝染病で宮崎牛や豚が大量に処分されている」

そのときは、「感染した肉を人間が食べても大丈夫なので、肉を送ってくれ、と弟に頼んでいる」と冗談めかしたことをいっていたので、口蹄疫問題を聞き流していた。

それから、しばらくしてマスコミ報道されるようになった。

その大変さは現地の人でなければ分からない。

今朝のとくダネ!で口蹄疫問題が取り上げられていた。7万頭以上が殺処分される現地の畜産農家が「赤松農水大臣の対応が遅かったとか、過ぎたことをいってもしょうがない。これからどうすべきかを考えてください。私のところもこの先どうなるか分からない。宮崎の畜産農家を助けてください」と涙ながらに訴えていた。

宮崎のブロガーは、真実を伝えないメディアに対して怒りの声を上げている。

これは災害ではなく民主党による人災だと憤る。

蕎麦屋哲心2代目のブログに宮崎の現状が詳しく書かれている。

哲心2代目にできることは、ブログを通じて宮崎の現状を伝えることと、募金活動を呼びかけることだという。

哲心2代目の5月11日のエントリーに川南町で畜産農家を営む弥永さんの悲痛な叫びが紹介されている。

これを読んでいると、先ほどのとくダネ!で宮崎の畜産農家の窮状を訴えていた人だということが分かった。

いま、宮崎の畜産農家は地獄に突き落とされている。

感染した農家は処分されるまでは、飼育を続けなければならない。感染していない農家もいつ感染するか毎日不安な日々を送っている。

さらに感染した農家はすべての家畜を失い、将来に対する不安にさいなまれている。

南九州の畜産が壊滅状態に追い込まれているのに、行政の対応は遅い。

哲心2代目の怒りを代弁しているのが江藤議員だ。







自分にできることも哲心2代目同様ブログを通じて、宮崎畜産農家の窮状を全国に知ってもらうことぐらいしかできないが、こんな形で口蹄疫問題を取り上げるとは思ってもいなかった。

人気ランキング
[PR]
Commented by tesshin2daime at 2010-05-13 10:54
おはようございます。
早速にありがとうございます。
迅速な御対応、心から感謝いたします。
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-05-13 21:38 x
コレは完全に「人災」ですよ、既にネット上では「赤松口蹄疫」とさえ呼ばれています、感染当初から対応が遅いと叫ばれていたのにテレビは報道が無くネット上でだけその窮状と悲鳴が聞こえてきていました、連休前に「口蹄疫は押さえ込んだ」と勘違いして外遊に発った赤松大臣は今になあっても現地には入ろうとしません、もう一度書きますが今回の口蹄疫は人災です。
Commented by tetorayade at 2010-05-14 00:21
>tesshin2daimeさん
2代目の熱い気持ちに動かされました。感じたらすぐに対応する。これをモットーとしています。
話はそれますが、久しぶりにブログを読んで分かったこと。結婚おめでとうございます。
お客さんに(妊娠)おめでとうございますのくだり、手作りの夜食弁当づくり…
新婚当時はいいな…
Commented by tetorayade at 2010-05-14 00:25
>ざんぶろんぞさん
南九州の畜産農家の危機だというのに、報道が少ないことに違和感を感じました。食品偽装の時は連日のように報道されていたのに、それに比べるとこの放映時間、新聞紙面の量の少なさは、報道管制と取られてもしかたない。
口蹄疫がそもそもどんな伝染病かも赤松大臣には理解が足らなかった。危機管理能力がないということでもありますが。
Commented by enutea at 2010-05-14 01:27 x
宮崎の川南町・・・
(あれ?大臣は地名すら読めなかったんですか?
 農林水産省から大臣は「地名」をフリガナ付きで
 説明してもらってなかったのでしょうか?
 それとも大臣は部下になる行政機関から嫌われてるのか?笑)

以前は、畜産につきまとう”臭気”が町全体で問題になるくらい
畜産業中心の町だと聞いております。
そこに起こった”口蹄疫”禍。
こりゃ大変なことだと思っていたら
国は、ろくに対策をやっていないんでしょうかね?
対策が後手に回っている?

私の住んでる熊本県南の球磨地方でも
戦々恐々と状況を見ているようです。

ですがこの国会の答弁を見ると
農林水産省は・・・駄目だわ。

このままじゃ日本は・・・。
政治主導・・・トップの政治家の資質が日本を崩壊させる。

あっ!既にアメリカからは、基地問題でナメラレてますかな?
(苦笑)
Commented by 匿名 at 2010-06-27 22:23 x
農林水産省は韓国での口蹄疫の発生、流行を平成22年3月には把握しており、各農政局、農政事務所に対し連絡を行っていた。なのに、どうして今回のような悲劇がここまで拡大したのであろうか。
  平成22年3月 近畿農政局勤務
Commented by tetorayade at 2010-06-27 22:32
> 匿名さん
韓国で口蹄疫発生が報道されたのは1月19日ですが、それから3月ですか。そのゆっくりさ加減が悲劇の拡大を招いたのでは?
Commented by 怒り at 2011-02-05 14:19 x
民主党元議員・河上みつえ氏 「宮崎の火山噴火、牛や鳥を大量に殺処分して命を粗末にしてることに大地の神様が怒り猛っている」
Commented by tetorayade at 2011-02-07 00:24
>怒りさん
その通り!
by tetorayade | 2010-05-13 09:54 | 社会ネタ | Comments(9)