日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

たこ焼きを食べた中国人の反応にテロップなし

上海万博会場から生中継した朝ズバのみのもんたは、中国に対するネガティブ報道を否定しまくる。会場の取材で中国政府から便宜を図ってもらっているためか、完全に中国寄りになっている。

中国館へ入場するためには、予約券が必要で、その奪い合いをメディアが報じていたが「大袈裟。たいしたことない」という発言には違和感を覚える。

行く前からそうだった。

上海万博のPRソングや大会マスコット盗作疑惑でも「盗作なんかしていないって」とヒステリックなまでに中国の肩を持った。

それも、5月3日に現地から生放送をするため。中国のネガティブ報道を助長するような発言をしていたのでは、取材許可が下りなくなる。みのもんたんの一連の中国擁護発言は完全に本心ではないことは見え見え。

みのの中国擁護以上に気になったのが大阪のたこ焼き「くくる」。この辺りのレポートもちゃんとやっていた。中国人のおばちゃんがたこ焼きを食べているシーンは流れたのだが、おばちゃんの感想を訳すテロップは一切なし。たこ焼きをほおばるおばちゃんに笑顔はなく、むしろ怒っている表情にも見えた。

やっぱり、中国人にソースは口に合わないのか?

さぬきうどんを食べた中国人は「美味しい」とテロップが流れ、笑顔がこぼれていただけに、余計気になる。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2010-05-04 23:12 x
8個入り35元(約470円)
味が合うか合わないか・・・それとこの金額に見合うかどうかですね。

>たこ焼きをほおばるおばちゃんに笑顔はなく、むしろ怒っている表情にも見えた

その通りかも。

この会社のラポッポは昔よく利用しました。
Commented by tetorayade at 2010-05-05 00:09
>MILKさん
たこ焼きでも結構当たり外れがあるもの。この前万博公園のフリマー会場に出店していたたこ焼きは大外れ。粉がただ水で溶いているだけなので粉くさい。出汁0。こんなたこ焼きはテキヤに多い。一見を相手にしているんで、リピーターは必要ない。
日本人でもこんなたこ焼きに当たると二度と食べたいとは思わない。くくるはしんなレベルではないはず。
Commented by ajisai at 2010-05-05 17:46 x
35元は確かに高いですね。
20年前に上海に行ったとき、数元でラーメン1杯食べれましたから。
この値段だと、何杯食べれる事やら~~~なんて考えていたりして。。。。
Commented by tetorayade at 2010-05-07 00:12
>ajisaiさん
探偵ナイトスクープが依頼を受けてくれるかどうか楽しみですが、放送作家とどうも波長が合わないようです。何度か送っているんですが、全部没。
値段と味が口に合わなければやはり普及しない。
by tetorayade | 2010-05-04 08:25 | 社会ネタ | Comments(4)