日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

中国人はたこ焼きが嫌い?

上海万博がいよいよ開幕した。

朝のワイドショーでも話題になっているのが、日本産業館に出店するたこ焼きの「くくる」。

税関を通るのに、10日あまりもかかったものがある。それは何か、という3択問題。

1、たこの看板
2、千枚通し
3、鉄板

正解は1の巨大なたこの看板だった。

で、くくるが上海万博出店した狙いは、大阪にもたくさんの中国人観光客が来ているが、中国で本場のたこ焼きの味を広めるのが目的。

白いタイヤキは一過性のブームで終わったが、たこ焼きは根強い人気がある。

狙いはいいのだが、中国人から意外なことを聞いたことがある。その人はかなりの日本通で、日本酒に関しては日本人以上に造詣が深い。

「中国人はあの甘いソースは口に合わない。道頓堀で中国人観光客が食べるのは金龍のラーメン」

ソースが中国人の味覚に合わないとは、衝撃の事実ではないか。

では、明石焼きのような出汁で食べるたこ焼きが受けるかといえば、これもあまり好まれないようだ。

ここは、道頓堀で中国人観光客を対象に、たこ焼きと明石焼きを試食してもらって、うまいか、不味いかの判定をしてもらって、中国人の口にたこ焼きは合うかどうかを実証する必要がある。

これは一つの番組としても成立する。

国別にどの地域の人たちの味覚に受け入れられるか、知りたくなってきた。

追記

探偵ナイトスクープに調査依頼した。

今回は採用されそうだ。

人気ランキング
[PR]
Commented by nao at 2010-05-01 14:02 x
おもしろいお話ですね。
甘いソースが口に合わないなんてw
いずれにしても…
今後の中国経済からは目が離せませんね。
Commented by とも at 2010-05-01 14:38 x
こんにちは。

たこ焼きではありませんが、ある英国人女性は「お好み焼きが大好き!」と言っていました。天ぷらやしゃぶしゃぶと違ってほとんど英国では知られておらず、来日するまで存在を知らなかったそうですが、「とってもおいしい!」と・・・。

たこ焼きも好きかもしれませんね?!
Commented by tetorayade at 2010-05-02 09:08
>naoさん
日本人にパクチーが口に合わないような感覚ですかね。それなら理解できます。
Commented by tetorayade at 2010-05-02 09:09
> ともさん
お好み焼き好きのイギリス人ならたこ焼きも大丈夫でしょう。
それで、探偵ナイトスクープに依頼を出してみました。採用されるような気がするんですがね。
Commented by bagabon at 2010-05-02 13:42 x
香港のホテルマン3人と一緒にお好み焼きを食べに行ったことがあります。何度も日本には来ているのでいわゆる日本食は大体食べたことがある連中でしたが「この味は初めて、これは旨い!」と皆が口を揃えて感激してました。

探偵ナイトスクープで岡部まりさんの顔が見られないのが寂しい。
民主党よ、内部秘書問題があったとて紅一点の看板娘さらっていくな。
by tetorayade | 2010-05-01 09:57 | 社会ネタ | Comments(5)