日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

取り壊される前の歌舞伎座

あれから、もう53日が過ぎたのか。

1日24時間が12時間ぐらいの速さに感じる今日この頃。

3月に東京へ行ったとき、珍しく1泊した。朝ホテルをチェックアウトして、そのまま大阪へ帰ろうかと思ったが、たまには東京観光でもしようと、仲御徒町から銀座線で向かった先が築地だった。

場外市場を散策した後、歩いて銀座を目指しているときに、見つけた建物がこれだった。
b0017844_21564739.jpg
銀座の歌舞伎座がきょうの公演で千秋楽を迎えた。

老朽化による建て替え工事による休館期間は3年間。またこの地で復活するが、大阪の歌舞伎座は取り壊された後は、ナンバから移転する。

歌舞伎とは一生縁のない人生を送るんだろうな。

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-04-28 23:30 x
ここ数年は「金比羅歌舞伎」に行ってます、テレビで見る歌舞伎よりも面白いのはやはり「舞台」の持つ魔力でしょうか、是非一度ご覧になってください、金比羅歌舞伎の舞台は古臭く狭いですが銀座よりも雰囲気は好きでした。
(予約を取るのが大変ですけど)
Commented by MILK at 2010-04-28 23:50 x
母が今日、観に行ってます。
最近は良席をとるのが大変だと話していますが、今から30年くらい前はガラガラの公演も多かったそうです。
私は平成中村座の大ファンです。機会があれば観て下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%90%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%BA%A7
Commented by tetorayade at 2010-04-29 00:04
>ざんぶろんぞさん
GWにバイクで行くのもいいかも。そんな心の余裕を持ちたい。
ブログネタにもなりますね。
Commented by tetorayade at 2010-04-29 00:05
>MILKさん
千秋楽のチケットを取るのも大変だったのでは?
歌舞伎の前に劇団四季です。
by tetorayade | 2010-04-28 22:15 | 社会ネタ | Comments(4)