日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

それでも潰れない悪徳会社

かきなぐりプレスもとうとう内部告発サイトになった。

告発者の「早くこんな会社が潰れること祈り投稿します」という思いに共感した。

この会社、懲りることなく阿漕な社員洗脳教育を未だに続けている。まるで独裁国家北朝鮮のようだ。

告発者が入社して一番苦痛に感じたことが、花束を持った写メを会長のケータイへお礼文とともに送らなければいけないことだった、という。

さらに、嫌気をさしたのが毎日書かされるアンケートだった。
b0017844_0104460.jpg

この中に出てくる4項目とは、
①売上・利益
②時間・経費節減
③感謝・信用
④不正・規則

アンケートでは、その4項目を上げる行動について書かされる。

例えば、①では売上を上げるために、新しいイベントを企画して売上を上げます!と言った感じだ。

このとき「頑張ります」や「努力します」と言う言葉は禁句らしい。

もちろん、他の項目でも然り。

使える言葉は「行動します」や「実行します」

さらには「結果を出します」

創業者(会長)、会社、お客の順に大感謝、大好き、大尊敬といった感じで感謝の言葉をつらつらと述べなければならない。特に会長に対してはおべんちゃらを書かなければならない。

新台導入すると、その日の日報に「新台を頂き感謝しますこれも一重に社長の日々の・・・」と美辞麗句を並べることがこの会社で生き残る手段。

自分の考えを書こうものなら即刻書き直し。

社員は毎日、毎日、来る日も来る日も書き直しさせられる。

これって完全に洗脳教育ではないか。

普通の神経の持ち主なら、こんな会社に長居するものはいない。洗脳された一部のものだけがかろうじて残るのだろうが、組織とは恐ろしいもので、それでも会社は回っている。

ハローワークも求人サイトもこの会社の悪評は耳に入っているはずだから、そもそも求人を道義的にも受け付けてはいけない。

人気ランキング
[PR]
Commented by 雫石鉄也 at 2010-04-21 08:49 x
トラックバックしましたが、私が以前少しだけ在籍した会社も同じようなものでした。
下半身の病気専門の通販の薬屋で、江戸時代からある古い薬屋で、トップのニセ坊主みたいなおっさんは社長ではなく、ご当主とよばなければなりませんでした。19代ご当主です。こいつの息子のことは、ご次代さまといわされていました。
このご当主、もちろん従業員は奴隷あつかいで、絶対服従、おのれのカリスマ性と、伝統だけで、バカ高い薬を下半身病気で苦しんでいる人に売りつけていました。
Commented by バッキー at 2010-04-21 12:54 x
ついにかきなぐりさんが、第2の「ぱぱこういち」になったのかと驚きました。
大昔アフタヌーンショーでの「納得いかないコーナー」を思い出します。

ただ、記事中の新台や画像中のホールの文言で、業種は特定できましたが、業界に近い人でなければ、どこの会社なのかは正直ピンと来ず。





Commented by だびんち at 2010-04-21 16:07 x
毎日、楽しく拝見しております!
どこのパチンコ屋ですか?
会社は入ってみないと、分からんもんです!
Commented at 2010-04-21 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2010-04-22 00:33
>雫石鉄也 さん
ご無沙汰です。その文面は拝読しています。どこの業界にもおかしな会社は存在するんですが、それが生きながらえているのが不思議ですね。
Commented by tetorayade at 2010-04-22 00:36
>バッキーさん
本当は社名を出したいところなんですが、あえて出すのをやめました。告発者に迷惑がかかってもいけないし。
この会長、東京で通り魔殺人犯を現行犯で捕まえて、一躍時の人になりました。
Commented by tetorayade at 2010-04-22 00:36
>だびんちさん
バラの庭です。
Commented by 5年間 at 2010-04-22 11:48 x
約5年間ほどここにいました。
今創業何年になるでしょうか…まだアンケートが続いているスゴイ会社なんですよね。
会長大好き社員の集まり会社なんです。
続いているのは福利厚生が男性社員的にはいいんじゃないかと…例えば入社3年目だったか家族を大切にと家族旅行に行かせてもらえるんです。もちろん給料の半分以上を使い領収書と親への感謝の手紙と会長へのお礼・感謝の手紙を提出すれば使用金額が戻ってきます。給料30万なら15万円は使用しないといけませんでした。2泊3日もらえます。普通の会社じゃ2年目・3年目にもらえませんよね…
北海道旅行・沖縄旅行なども年に3・4回企画があり年に2回はほとんどタダでゴルフ・釣り・グルメ・観光にいけてました(2泊3日)視察も兼ねて。
このほかにも2万円以上の食事券や誕生日祝いといった事が会社存続してる理由のひとつじゃないかな。

ただ、ホント日々のアンケートには疲れた。
Commented by 堀内マニア at 2010-04-22 19:15 x
今は福利厚生はほとんどありません。皆無に等しいです。

「普通の神経の持ち主なら、こんな会社に長居するものはいない。洗脳された一部のものだけがかろうじて残るのだろうが、組織とは恐ろしいもので、それでも会社は回っている。」
本当に恐ろしいことだと思います。普通の神経の持ち主に戻りたいです。たすけてください
Commented by 近未来豪遊 at 2010-04-22 22:01 x
もしかするとEASTosakaのwoodVillageindustryですか?
過去のエントリーにもそれらしい物が・・・

ある意味【毒を食らわば皿まで】ができることが素晴らしい
Commented by tetorayade at 2010-04-23 00:23
>5年間さん
石の上にも3年といいますが、この会社に5年は相当長い部類ですよね。結構、頑張ったんですね。すごい、と思います。逆に会長をおだてる術を心得たわけですね。
Commented by tetorayade at 2010-04-23 00:24
>堀内マニアさん
SOSが出ているということは、現職ですか?勤続はどれぐらいですか?業績が落ちれば福利厚生費も出ませんわね。
Commented by tetorayade at 2010-04-23 00:26
>近未来豪遊さん
過去のエントリーでは確かに実名を出しておりました。
話題が生々しいので今回は社名をあえて出しませんでした。
Commented at 2010-04-23 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2010-04-24 00:50
>堀内フェスティバルさん
改めて感じたのですが、5年間さんにしても社名を出していないのにどうして、このエントリーに素早くコメントしていただいたのか、不思議です。
Commented by 5年間 at 2010-04-26 04:37 x
2ちゃんにRGのスレがあって、ここのサイトをだれかが載せたからだと思いますよ。
Commented by tetorayade at 2010-04-28 00:14
>5年間さん
そうですね。2ちゃんねる見ました。それを張った人は。、いずれにしてもここを読んでいた、ということですね。
Commented by ぁーるじー at 2010-08-31 23:25 x
人がぃなくて忙しぃと言ったら規則違反
最近のアンケート
アンケートの横に
感想文ではなぃとか、
大きく変わる事書けとか
すき家の社長の言葉かけとか
って何?
すき家の社長は
たぶん駐車場で女子社員に変なモノ見せなぁい
自然消滅で喜べとか言ゎなぁい。
何かちがぅ
Commented by tetorayade at 2010-09-01 00:11
>ぁーるじーさん
コメントから推察するとまだ現役ですね。
会社が潰れないのが不思議ですが、給料はいいみたいですね。新入社員でも手取りで32万。今もこんな水準ですか?
Commented by こうちやま at 2011-02-03 04:53 x
15年前に辞めたんだけどww

懐かしいな~

松山さんと鳥うさんと松本さんが大きくした会社だよ。
Commented by tetorayade at 2011-02-04 02:23
>こうちやまさん
懐かしい名前ですね。
早目に辞めてよかったですね。
by tetorayade | 2010-04-21 00:36 | 社会ネタ | Comments(21)