日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

新党立ち上げに失敗した議員の草刈場となる都知事選?

きのうから冬に逆戻りした寒い日が続く。

おまけに小雨が降っている。4月も半ばなのに春が一気に遠ざかった。

遠ざかったといえば、この人の存在感。

厚生労働大臣して年金問題や新型インフルエンザ対策で手腕を振るっていた頃は、自民党の次期総裁に舛添を推して時期もあったが、それは自分自身の勝手な幻想であった。

メッキが剥がれるというか、馬脚を現すというか、そもそも一国を預かるリーダーの器ではない。人望のなさが決定的だ。

自民党批判を続け、舛添新党立ち上げをちらつかせるも、賛同者は集まらない。 ばら撒く金もなければ、誰もついていかないか。

党内で賛同者が現れないと見るや、国民に人気のある橋下、東国原知事らと接触して取り込みを図るも、これも不発に終わったようだ。これで舛添新党の芽もなくなってきた。

こうした一連の動きに対して、自民党内からも舛添批判が続出。

自民党の全議員懇談会を欠席して、東国原知事と会談したことから、除名や離党を求める声が一気に高まってきた。

八方塞がりの中で、行き場を失いかけている舛添氏。

人気だけだったら勝てるかも知れない都知事選への出馬も選択肢の一つに挙げられているように、新党がダメなら都知事。

自民党を離党したものの、新党を立ち上げることもなく、同じく行き場を失っている鳩山邦夫氏も都知事選の候補者として名前が挙がっている。

「たちあがれ日本」が70歳定年制で自民党を追い出される議員の受け皿とすれば、都知事選は新党立ち上げに失敗した議員の草刈場か。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2010-04-16 12:46 x
私も舛添前大臣に対しては同じ目線ですね。
世論調査で首相にしたいナンバーワンの結果も、なんでなのかがよく分かりません。
オオカミ中年の語も、流行語候補には役不足の感。何となく全てが中途半端な感じもいたします。
Commented by tetorayade at 2010-04-16 23:11
>バッキーさん
じゃ、どこに政権を任せればいいのか。適任政党もない。いよいよ日本の将来に希望が見出せない。
こういう閉塞感の時にヒットラーのような指導者が出てくると、日本人はなびくでしょうね。
by tetorayade | 2010-04-16 09:36 | 社会ネタ | Comments(2)