日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

脱サラでリサイクルショップのオーナーになった元業界人

「業界から完全に足を洗ったんです」と電話が入ったのは、ポカポカ陽気に包まれた土曜日のことだった。

ちょうど万博公園に到着して、久しぶりに写真撮影モードになっている時だった。

業界では何かと世話になった人が、昨年の12月から草津市でリサイクルショップを始めた、という。

既存店の権利を買ったようだ。親戚一同から借金しての一念発起だった。いわゆる脱サラだ。

これは開店祝いを兼ねて、行くしかない。

曇天の日曜日。降水確率は50%。足はバイク以外に考えていない。薄日も差している。雨が降ったら降ったときのこと。

自宅から現地まで1時間半の道のりだった。

店は玉川高校のすぐ近くにある。
b0017844_22454099.jpg

「ザ・ブック南草津店」が知人がやっている店だ。

2月に内装をちょこっとやり変えて、再スタートを切っている。

店内は古着が圧倒的なスペースを占める。
b0017844_2258978.jpg

すぐ、近くに立命館大学の草津キャンパスあるので、学生向けにアバクロの新品も並ぶ。
b0017844_224914.jpg

ちょっとしたゲームスペースもあるのが、この店の特徴。
b0017844_2258441.jpg

この店はスタートして3年ぐらいが経過するが、意外とまだ地元では知られていない。知人が新たに12月からオーナーになり、2月のプチリニューアルからが本格的な再スタート。

「学生街なので、4年生が卒業するときは掘り出し物が結構、出てくる。製図のセットなんか、必要のない人には価値がないが、必要な人には本当に掘り出し物。不要なものがあればどんどん買い取るので持ち込んでほしい」と店主。

店に到着したのは日曜日の午後2時過ぎ。

店内は若いカップルから、学生、おばあちゃんのグループ、中年のおじさんまで結構幅広い。

やはり衣類がよく売れている。

南草津市民、ならびに立命館大学の皆様、不用品は処分する前に、リサイクルショップ「ザ・ブック南草津店」へ。高価買取査定してくれる。

かきなぐりプレスを見た、といえば必ず何かしらのサービスがつく、はず。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2010-04-16 01:04 x
右端はtetorayadeさんのバイクですか?
Commented by tetorayade at 2010-04-16 23:12
>MILKさん
ピンポン!そろそろ新しいスクーターが欲しいところ。
Commented by zeon at 2010-04-18 15:18 x
tetorayadeさんって、もっとおっきなバイクに乗ってるんだと思ってた。
Commented by tetorayade at 2010-04-18 23:48
>zeonさん
イメージを壊しましたか?
街中の移動にはこのサイズが手ごろなんです。
by tetorayade | 2010-04-13 02:25 | 社会ネタ | Comments(4)