日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

これがインスタントラーメン発明記念館だ

朝、パソコンでPDFをダウンロードした時から、動きが猛烈に遅くなった。完全なフリーズではないが、クリックして反応するまで何分もかかる。

ま、フリーズに近い状態なのだが、強制終了も効かない。

最後は電源を落として、再スタート。無事パソコンが立ち上がった10時前だった。

ケータイに着信。

名前を見ると「バッキー」さんではないか。

「今、池田にいるんですが、この近くで何か見所はありませんかね」

この唐突さがバッキーさんらしい。

しかも、居場所が大阪ではなく、池田、というのローカルチックだ。

「池田ですか? ちょっと待ってください」

やっと立ち上がったパソコンで日清食品のラーメン博物館を検索してみる。

「池田ならラーメン博物館がありますけど」

「それなら、今、市役所で聞いたところです。カーナビもないので…」

「万博公園の鉄鋼館もありますけど」

「あ~、それ、かきなぐりさんが書いていたぶんですね」

その2つを教えて電話を切った。

きょうの天気は快晴。気温も午後から20度以上になるようだ。

こんな天気のいい日に部屋で原稿を書いているのはもったいない。そうだ、ラーメン博物館へ行ってみよう!

決まれば行動は早い。

b0017844_2343091.jpg

概観は立派。

入場料は無料。
b0017844_23573233.jpg

チキンラーメンの生みの親である安藤百福翁が、インスタントラーメンを開発した調理小屋が再現されている。
b0017844_23453549.jpg

かと思えば、近未来的なこの光景は、日清食品がこれまでに発売した全商品のパッケージを並べたでけだが、絵になる。
b0017844_23543057.jpg

b0017844_23522537.jpg

ここではオリジナルのカップヌードルが作れる体験コーナーがあるが、1人で出かけて体験するのも寂しいだけなので、これはパスするしかない。

日清食品としても誇りたいのは、宇宙ラーメンだろう。特許製法によりスペースシャトルの日本人宇宙飛行士が野口聡一さんが世界で初めて宇宙ラーメンを食べた。
b0017844_051666.jpg

こんな少量でおなかが一杯になるのかと思うが、それよりもきれいで食べたくなるのはちらし寿司。
b0017844_07239.jpg

1回行けば十分だが、こんなところにも中国人観光客が来ていたのには驚いた。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2010-04-11 09:58 x
昨日は突然の電話で申し訳ありませんでした。
教えて頂いた記念館、絵描きの好きな長女はマイカップヌードルが作れたと大喜びでしたよ。世界にひとつだけのマイヌードル、300円でいい記念になりました。

Commented by enutea at 2010-04-11 18:45 x
>tetorayadeさん
パソコンの速度が急に遅くなったということですが
ハードディスクのCドライブの空き容量は何ギガバイト(GByte)?
そしてCドライブ全体の容量が何ギガバイトでしょうか?
2割(20%)くらい残っていますか?
写真等はマイドキュメントよりCDやDVDに"焼いて"保管したり
USB外付けハードディスクに書き出してCドライブを軽くするとか

アウトルックエクスプレスを使っているなら
メールのデータを別ドライブ(例えばD:があればD:)にするとか

もし、メモリーの少ないパソコンなら
C:に有るはずの「仮想記憶」を他のドライブ(D:があればD:)に
変更するというのはどうでしょう?
ただし、後者2つは「外付けハードディスク」を避けるべきです。
外してしまうとチョット困りものなので(^_^;)
Commented by MILK at 2010-04-11 22:56 x
来秋に横浜に同じ博物館が出来ます。
キャッツシアターの近くです。
横浜の場所柄、人気が出ると思います。
Commented by tetorayade at 2010-04-11 23:49
> バッキーさん
さすがに、1人でマイカップヌードルは、寂しいのでトライしませんでしたが、ブログネタを提供していただきまして、お礼申し上げます。
マイカップヌードルは、どのぐらい保存が効くんでしょうか?
長女が結婚するときに食べるとか、そこまで持ちませんわね。
Commented by tetorayade at 2010-04-11 23:57
>enuteaさん
全体が37.25GB。使用中が 21.84GB。空き容量は58%です。
だからまだ大丈夫なはずですが。写真はCドライブにためないようにします。
Commented by tetorayade at 2010-04-11 23:58
>MILKさん
カップヌードルを自分で作れますから。これは親子連れには受けます。
by tetorayade | 2010-04-11 00:12 | 社会ネタ | Comments(6)