日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

web刊とベタ記事

日経新聞のweb刊は、有料ながら印刷の締切時間がないため、最新ニュースがどんどん更新されるとか、1つの記事の写真がたくさん観られるとか、用語解説にリンクが飛ぶとかネットならでは仕掛けが満載されているのは分かるが、それでお金を出してまで日経を読みたいか、と聞かれれば答えは「NO」だ。

理由は簡単。これまで日経を読む習慣がなかったから。ただそれだけ。

加えて、web刊の特色は、新聞の全記事を網羅している、という。

となると、こんなベタ記事も配信されることになる。
b0017844_23465211.jpg

最近、大麻を所持していた地元の公立高校の教頭が逮捕されたばかりだが、ベタ記事ながらこれは、かなりインパクトを感じた。

普通、男性教師が女生徒にわいせつ行為を働いて逮捕される、というのが一般的なケースだが、春高バレーに出場するレベルの学校の男性教師が、男子部員に遠征先でわいせつ行為に及んでいた、という。

学校の先生が事件を起こすとそれだけで、ニュースになるが、この事件は違う意味が隠されている。つまり、犬が人を噛んでもニュースにはならないが、人が犬を噛めばニュースになる。そのパターンの事件で熱血漢の体育教師は、ホモ教師だった、ということが白日の下に晒されてしまった。

しかし、あまり想像したくない絵だ。

ベタ記事だが週刊新潮、文春がもう少し掘り下げて記事にしたくなるようなネタ。

こんなベタ記事は無料サイトでは配信されないのかと思ったら、産経webでちゃんと配信されている。

全記事の妄想が崩れかかると共に、印刷の締め切りがないため、新しいニュースがどんどん更新される、というがそれも従来からweb版ではやっていること。

新聞を隅から隅まで読むわけでもなく、チラシも一切見ない。古新聞が溜まるばかりで新聞を止めようかと思っている。

知りたいニュース程度ならネットからで十分。

日経もいずれはweb一本でやりたいはず。その過渡期ということなのだろう。

人気ランキング
[PR]
Commented by zeon at 2010-04-03 13:36 x
ホモの先生から見たら、若い男子部員はおいしそうなんでしょうね?

日経って、経済の事がいっぱい載ってるんだと思ってたら、こんな記事もあるのか。

日経サイエンスはメルマガに登録してあるし、立ち読みもするけど、日経新聞はどっちにしろ読まないな。
Commented by tetorayade at 2010-04-03 23:33
>zeonさん
新聞の写真は日経では産経です。
産経はこんなベタ記事でもweb版でも掲載していたので、感心しました。
全記事を読めるといっても、実際はほとんど読まないでしょうが、資源の無駄遣いを止めるためにもwebになるんでしょう。
by tetorayade | 2010-04-02 09:24 | 社会ネタ | Comments(2)