日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

千日前の一人シャッター通り

なんばオリエンタルホテルは、千日前のど真ん中という立地とコストパフォーマンスから評判の高いホテルのようだ。

シティーホテルながら8000円台からの得割プランのほか、ショートステイプラン(2名1室3時間)7000円~などであらゆるユーザーのニーズに応える。

本来は格式のあるホテルなのだが、テナントはごった煮状態で、しかもかなり厳しい状態に追い込まれている。

先日、千日前を久しぶりに歩いてびっくりした。ホテルの1階にあったミスタードーナッツが閉店しているではないか。
b0017844_22525144.jpg

それだけではない。

隣にあったカフェもとっくの昔に閉店していたようで、1階のテナントスペースが無残な姿になっている。千日前で人通りがあるにも関わらず、1人シャッター通りを展開している。
b0017844_22544154.jpg

1階から3階までは本来飲食店街だったが、テナントの出入りは激しい。いつのまにかドラッグストアーが1階を陣取っている。

1階のテナントが次々と撤退していく中、青息吐息ながらかろうじて営業を続けているのがここ。
b0017844_233589.jpg

1000台オーバーの大型店ながら、客は相変わらずまばら。一度評判を落とすと立ち直れないパターンに陥っている。

かつて、ここはホテルを含め、スーパー大手のダイエーの持ち物だった。

地下で物販をやっても流行らない、ということから子会社がやっていたパチンコ店「パンドラ」をここにオープンさせた。

建物はシティーホテル。なるべく、ホテルのイメージを壊さないように、パチンコ店の入口は裏口的な目立たない場所にあった。

「パンドラ」が撤退後、今のパチンコ店になって、メインの入口を角地に変更した。

導線は明らかによくなったが、この建物自体の風水が悪いのか、営業方法が悪いのか集客が芳しくない。

1店舗の単体店ならとっくの昔に、ミスドの運命を辿っているのだろうが、わたしの仕事館のように、次の買い手もつかず、巨大な廃墟になる可能性もあるが、地下なので廃墟になっても人目につくことはない。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2010-03-31 00:42 x
>ショートステイプラン(2名1室3時間)7000円~などであらゆるユーザーのニーズに応える

この一文で想像する事は(笑)!


このホールの入り口を見て思うのは、
入る気にならない雰囲気がプンプンですよね。写真でしか分からない雰囲気から考えると、女性客の割合が低い店舗ではないでしょうか?(違うかな?)
私は風水はやりませんが、風水で占ったらどんな家相(店相)なのか気になりませんか?
Commented by tko at 2010-03-31 10:51 x
風水と言うよりは営業力だと思います。近くにあるマルハンは確か賑わっていたような……。あそこら辺はパチンコ屋多すぎです。
Commented by むーさん at 2010-03-31 21:19 x
隣のウェンディーズの閉店と合わせてミスドも閉店したんですかね。残ったのはマ○ド。
その界わいのパチンコパチスロ店にはだいたい行ったことがありますが、そのお店だけは入ったことがありません…(^_^;)チラッと見たいだけなのに、地下ということでなんだか入ったら帰ってこれなさそう、というイメージがあり敬遠してしまいます。
Commented by tetorayade at 2010-03-31 23:55
>MILKさん
想像通りのことかと。シティーホテルならどこでもやっているプランのようですが。昼間のアイドルタイムも回転させたい思惑からでしょうが。
女性客はほとんどいません。1000台クラスがガラガラですから。
Commented by tetorayade at 2010-03-31 23:57
>tkoさん
ここ以外はどこも健闘しています。この店だけが蚊帳の外。チェーン店も一時の勢いはなく、芳しくはないですがね。
Commented by tetorayade at 2010-03-31 23:58
>むーさんさん
やはり地下はよくないですか。
マルハンのエリア長は、ここと道頓堀で閉めた店は、絶対にやらない立地といっていました。
by tetorayade | 2010-03-31 00:07 | 社会ネタ | Comments(6)