日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

JALもヘタウ文字だった

梅田のヒルトンプラザを経由して、西梅田に向かっているときだった。

赤いハッピを着た一団が何やら配っている場面に遭遇した。

興味があったのでパンフレットを受け取ると、その隣にいた女性から「メッセージカードです」と一枚のカードをもらった。

赤いハッピにはJALのロゴ。

配っていたのはJALで行く旅のパンフレットだった。

配っている人数に圧倒される。その数は20~30人はいただろうか。地上勤務の人がJALの再建に向けての一丸になっている必死さが伝わってきた。

その後向かったセミナーで、チラシで集めた客は散らすが、手書きはがきは集客の原動力になる、という話を聞いた。

印刷したDMはがきは簡単にゴミ箱行きになるが、手書きのものはなかなか捨てられない、ということだ。

で、JALの社員から受け取ったメッセージカードがこれ。
b0017844_9202289.jpg

字を見てびっくりした。

最近は日本語が乱れている、といわれるが、最近の女性の字は丸文字が変形した長体ヘタウマ文字を書く。そういえば、うちの娘もこんな字を書く。

これをかっこいい、と思って書くのだろうが、いい大人が子供っぽい字を書くのには違和感を覚える。

山根一眞「変体少女文字」を書いたのが、24年前。女性の間では、このヘタウマ文字がやがては普通になっていくんだろうな。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2010-03-26 12:36 x
「印刷したDMは簡単にゴミ箱行きになるが、手書きのものはなかなか捨てられない」

確かにそうですね。最近知り合ったお若い起業家さんの中に、便箋に手書きの方が。男性ですが何度も何度も懲りずに便箋が届くので、先月一度お話をさせて頂きました。

機械万能の中、ひと手間かけられると不思議と送られた方がプレッシャーを感じるもの。きっと心理学的にも何か根拠がありそうですね。
Commented by 数珠 at 2010-03-26 17:23 x
この類の文字を初めて確認したのは15年ほど前。

当時付き合ってた短大生の彼女からの手紙で、知りました。

いつからこんな字を書いてるんだ?と言う問いに高2位から、流行りだしたと聞いた覚えが。

年齢から19年前頃から、若者は丸文字に変わったようです。

進化?は言葉より文字の方が遅いと思った記憶が…
Commented by tetorayade at 2010-03-27 00:15
> バッキーさん
まさに手書きの威力ですね。これが印刷ならずっとゴミ箱へ行っていたのに。
企画書を送る場合、最近はパワーポイントで作っています。それはともかく、あいさつ文だけは手書きということですね。
Commented by tetorayade at 2010-03-27 00:19
>数珠さん
丸文字は1974年ごろから発生していたらしいですから、歴史は意外と古い。その時代時代で文字も変化していますが、現在進行形がこの文字。点の打ち方に法則を感じますね。
今の子はほとんどこんな文字なんでしょうね。ペン習字を習え!と叫びたい。
Commented by 数珠 at 2010-03-27 01:11 x
先ほどの、『若者は丸文字に変わったようです。』は丸文字から変わったようですの誤りでした。

画像をみるにおそらくこれはこれで、丁寧に書いており、変文字テイストを隠している様に思います。

点の打ち方で思い出すのが、この類の文字は頭でっかちな字体が多い。

例えば、『う』なんかの点は大きいし、上部がデカイ。 イメージとしてはタモリ倶楽部のタイトルの『楽』みたいな感じ。
 
漫画なんかで人物や動物を二身頭や三身頭にデフォルメして、可愛い!と思うノリと同じように、文字を二身頭に表現し可愛いと感じているのではないかと思います。

ペン習字を習え!には受けました(笑)
Commented by とも at 2010-03-27 13:21 x
私もいちおう女なので何となくわかりますが、自分を「かわいく」見せたいんでしょうね。アグネス・チャンがいまだにわざとヘタくそな日本語でしゃべるのと似ていると思います。長年日本にいるし、ダンナも日本人なのにあれはないですよ。ま、「かわいく」見せたい女にかぎってどうしようもないヤツの場合が多いですが。男に通用しても、女には通用しませんぜ。

「予約」がしばらく読めませんでした・・・。
Commented at 2010-03-28 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2010-03-28 01:42
>数珠さん
丁寧に書いているのはなんとなく伝わりますが、それならペン習字を習え、と。入社試験にペン習字を必須にしない限りきれいな文字は消滅していきます。
Commented by tetorayade at 2010-03-28 01:43
>ともさん
指摘されて気づきました。
確かに予約は読みづらい。糸タセンターに読めますね。
Commented by tetorayade at 2010-03-28 01:46
> MILKさん
ペン習字を習っていたら余計、こんな文字は許せない、と思ったんですが。こんな変体文字を独学で覚えなくていいからペン習字を。
Commented by バンコク愚連隊 at 2010-03-29 11:21 x
大昔にマイナーな歌手にファンレターを送ると写真に手書きのメッセージが入った返信が届いて嬉しかったものですが、当時はまだ丸文字に近かったかな?でもちゃんと整ってましたけどね、文字も。

この写真の最後の「予約」はあたしも読めませんでした。
これはいくらなんでも逆効果でしょう。幸い?日本語の若い女性の書き文字にあたる機会は極少なんでいいですが、これはあたしだったらそくゴミ箱ですな…(汗)
Commented by tetorayade at 2010-03-30 00:13
>バンコク愚連隊さん
私はマイナーな若手演歌歌手から年賀状が届きます。自筆のメッセージ入り。名刺交換をして一緒に酒を飲んだだけなんですが。男なんでそんな変な字は書いていません。達筆です。

予約もそうですが、スタッフもスタツフですね。改めて気づきました。突っ込みどころ満載です。
by tetorayade | 2010-03-26 09:40 | 社会ネタ | Comments(12)