日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

金に困っていても募金する人

駅で待ち合わせをしていた。

その時見かけたのが、この緑のジャンパーの募金の人たち。
b0017844_063262.jpg

街頭での募金活動といえば、募金詐欺しか思い浮かばないので、むしろ行動をウッチするほうに重点がいってしまう。

待ち合わせをしていた人はまもなくやってきた。挨拶代わりに募金の話題をふると、なんと、募金してきた、というではないか。

「弱者たちがどれだけ苦しんでいるか。それを考えると募金せずにはいられない。弱者の中にも政治的弱者、社会的弱者、経済的弱者、健康的弱者がいる。羽振りのいいときは5000円や1万円札を入れたこともある」

根っから人に優しい性格なのだろう。

戦後しばらくして、傷病軍人が、包帯を巻いてアコーディオンを弾きながら物乞いをしている光景があちこちに見られたが、その人は騙しの現場にも出くわしている。

片足を失ったかのように見せかけていた足は、穴の空いた壁に突っ込んでいた、という。

それでも、そんな状況に追い込まれていることに対して優しくなれるようだ。

「ここまで来る電車賃もままならないのに、500円も寄付してしまった。節約生活を強いられている今の私には500円は5000円の価値があるのに」と自分が困っていても人を助けようとする精神には脱帽だ。

この募金活動は6歳の時に全身やけどをおって、現在は14歳になっている少女の移植手術費用3000万円を捻出するものだった。

募金詐欺に小学生の女の子までもが加担しているとは思いたくないので、ネットで調べてみるとそれを支援しているNPO法人のホームページは出てきた。

募金詐欺の場合、天災救援募金がオーソドックスで、個人を救う募金活動は一般的ではないが、一部○○ちゃんを救う会を名乗り、募金詐欺を働いていた団体もある。

それよりも、なけなしの500円を募金した人を救う会を結成しなければいけない。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2010-03-23 09:06 x
久しぶりに、かきなぐりさんらしい記事に思わずコメントを。
この緑ジャンパー人たちが本物か否かは、私には判断できません。ただ、記事に書かれたように、確かに怪しい募金集団がいる事については同感ですね。
Commented by enutea at 2010-03-23 12:34 x
街頭募金は原則しません!
なぜなら募金したい時は、こちらから行動を起こすし
必要のある人は、信頼できるスジや知人などの発起人を経てきます。
街頭に並ぶと人目を引きますから、話題・ニュースにはなるでしょうけど・・・。

飛び込みで電話してきたり、玄関に押しかけてくる販売と同じく
こちらから調査してアポを取ったりしたものでなければ
原則断ります!!!押し売り絶対拒否!!!
Commented by とも at 2010-03-23 20:16 x
私も街頭の募金はしません!
何の申請も必要なく、誰でも勝手にできると知ってから、いっそうしたくなくなりました。
赤い羽根だって、以前アンケートをしたら、街頭に立って声を出しているこどものほとんどが、何に使われるか知らなかったのです。ヘンなの。
Commented by MILK at 2010-03-23 21:51 x
昔ですが・・カンボジア難民=ボートピープル救済の街頭募金に参加してました。
国会議員も巻き込んだ組織で、芸能人も参加していました。
1万円札を入れる人や、小学生が10円入れてくれる場合や、金額ではなくて、その1回のありがたさを感じました。
今の状況は胡散臭い組織があるので、最初に疑う事が必要な世の中ですよね。悲しいです。
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-03-23 23:23 x
まあ学生時代は駅前でやってるのをよく見かけました、小銭は入れた覚えがあります、社会人になってからは「共同募金」以外はやった覚えがありません、最近は「日本ユニセフ」に募金する家族や友人に「ユニセフ」と「日本ユニセフ」の違いを説いて回っております、まあ最近は「アグネス」が自爆してくれるので判り易いです「豪邸(悪趣味な)」や「ソマリア≠ソマリランド」等など、実に面白いですね
Commented by tetorayade at 2010-03-24 11:59
>バッキーさん
らしい記事でしたか。
昔、ブログを始めたころ、本物の募金詐欺集団のエントリーを写真つきで書いています。あれも緑のジャンパーだった。
Commented by tetorayade at 2010-03-24 12:00
> enuteaさん
街頭募金拒否一筋。なんか一筋シリーズが書けそうです。
Commented by tetorayade at 2010-03-24 12:02
>ともさん
われわれのように募金しない人もいる一方で、協力する人もいる。ま、これが普通の社会なんでしょう。
Commented by tetorayade at 2010-03-24 12:03
> MILKさん
困った人を見ると助けずにはいられない優しさを感じます。人柄がよく出ています。
Commented by tetorayade at 2010-03-24 12:04
>ざんぶろんぞさん
その違いが分からない人が大半でしょう。
民主党のマニフェストもよく読みもしないで、民主党に投票した人が大半なんでしょうから。
Commented by enutea at 2010-03-25 10:35 x
>ざんぶろんぞさん、tetorayadeさん
国連の「ユニセフ東京事務所」(国際連合児童基金東京事務所)と
「日本ユニセフ協会」とは別組織って事なんですよね?
で黒柳徹子は「ユニセフ親善大使」で
アグネスチャン等は「日本ユニセフ協会大使」(国内委員会大使)ってとこが一般人にも容易に違いが判別できる点なのですね。
wikipediaで読むと他にもいろいろあるみたいですが
九州の田舎では、なかなか捕まえる事の出来ない情報で
ありがたいと思います。
Commented by 焼けど 少女14歳 募金 at 2010-04-13 19:32 x
先日花見で賑わう嵐山で募金をしていました近畿内で一年前から同じ詐欺行為をヤッテイマス・・・・カリプソジャパンの奥田治良は一度逮捕されて居ます。用心用心
Commented by tetorayade at 2010-04-13 23:28
>焼けど 少女14歳 募金 さん
やっぱりそうですか。そんな雰囲気がしています。でも、募金する人は必ずいる。だから止められない。
by tetorayade | 2010-03-23 06:42 | 社会ネタ | Comments(13)