日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ラジオはラジコで聴く時代

普段ラジオを聴いている人なら知っていることだが、3月15日からIPラジオの試験放送がスタートしている。

いつも、乾電池式のちっちゃなラジオを聴きながら仕事をしているので、早速ラジコへアクセスしてみた。

関西のAM3局、FM3局の番組が配信されている。
b0017844_0312860.jpg

実際に聴いてみると、これが驚異的な音質。電波ではないので雑音は一切ない。もはやAMとFMの音質の差もない。

スタジオとわが家がダイレクトでつながっているようなイメージだ。

電波の届かない場所や電波障害で聴けないような場所でも、パソコンがネットにつながっている環境であれば、どこでもクリアな音質でラジオが聴ける。

試験放送なので滋賀県と和歌山県は対応していないようだ。

乾電池式のラジオなので、AC電源のラジオを買おうかと思って、生活倉庫へ行ったのは先週のことだった。

新品のラジオも置いているのだが、目に飛び込んできたのが、CD、MD、ラジオチュナーが一体型になったコンポの中古品。スピーカ一体型でサイズもコンパクトで食指が動きかけた。

でも、ここで自分に問いかけてみた。

欲しいのはラジオだけで、CDやMDは聴くことはないだろう、と。

それで思いとどまった矢先にIPラジオだ。

これ、買っていたら今頃後悔していただろうな。

今もIPラジオを聴きながらこの原稿を書いている。

ラジオもパソコンで聴く時代がやがて主流になってくるんだろうな。これでラジオの生産台数がますます下がる。最近はお年寄りといえどもパソコンを扱う時代だ。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2010-03-21 09:21 x
ラジコ、名古屋では試せません。残念。
愛聴するCBC局、周波数が北の局と近い事もあって夜になると妙に聴きづらくなります。ハングルが聴こえる事もあるし。
ガップリ同一の周波数であった以前よりは大分マシにはなりましたけど。

ハガキ職人の響きが、実に懐かしく心に響きます。
Commented by 近未来豪遊 at 2010-03-21 10:55 x
バッキーさんと同様にして地域外
すごく悔しいんだよね。iTunes では近い昨日はあるけど地域密着ではなかった。そういえば802でJ-warkがヒットした頃に在阪だったんだよね。
Commented by ゆとり at 2010-03-21 15:19 x
東京在住です。大昔大阪に6年住んでいました。
道上洋三、ヒロ寺平など聴けると思ってたのに残念。
ところで、タージンさんは今元気なんでしょうか。一回食事をしたことがあります。
Commented by enutea at 2010-03-21 20:35 x
「MBSを今熊本県宇土市で聴いてますが何か?」と
挑戦的な書き出しになってしまいました(笑)
radicoで地域限定なんて「なんて馬鹿なことを」と思いつつ
イーモバイルなんですけど(笑)
ということでIPがモバイルの割り当てなら地域外で聴けるかも?
Commented by MILK at 2010-03-21 23:25 x
テレビ・ラジオ・PCが将来一つになるでしょうね。
ただ災害の時は乾電池ラジオが一番ですね。
Commented by tetorayade at 2010-03-22 00:16
> バッキーさん
中部・東海はまだでしたか。
仕事中はラジオ?
私は仕事中はテレビよりもラジオ派なのでこれは非常にありがたいです。
AMがFM並みに、いやそれ以上にクリアですから。
Commented by tetorayade at 2010-03-22 00:19
>近未来豪遊さん
iTunesでは世界のラジオが聴けましたね。でもほとんど聴くことはありませんでした。音楽よりもやはり生活に密着した情報を聴くことをラジオの目的としているもんで。
大阪在住は随分昔だったんですね。
Commented by tetorayade at 2010-03-22 00:22
>ゆとりさん
タージンは関西からもすっかり姿を消しています。吉本の若手がどんどん出てきているので、出番がありませんね。
その昔、トージンと飲み屋で喧嘩しそうになったことがあります。隣の席でタージンが騒いでいて、われわれのグラスをひっくり返したことがきっかけ。
平謝りのタージンでした。
Commented by tetorayade at 2010-03-22 00:23
>enuteaさん
なんか、そんなことはできるようですね。東京で関西のIPラジオを聴いている人がいるそうですから。
そんな割り当てとかのことから、そんなことができるわけですか。
Commented by tetorayade at 2010-03-22 00:25
> MILKさん
ワンセグではなく、ネットで地上波を観たいですね。部屋のテレビが壊れているので。
Commented by zeon at 2010-03-22 01:17 x
私もバッキーさんと同様、ラジコのサービス圏外です。
私も、夜CBCを聞いていてハングルがかぶってくるのを聞いた事があります。あれ、やっぱ北ですか?

tetorayadeさんって、もしかしてステレオのたぐいを全く持ってないの? DVDプレーヤーも持ってないらしくて、パソコンで見ようとしてるし。
音楽好きの私には考えられない。
Commented by enutea at 2010-03-22 05:54 x
訂正です。ラジコのコはkでした。
正:radiko
誤:radico
でした。すんませんでした<(_._)>
Commented by tetorayade at 2010-03-22 23:50
>zeonさん
はい。今は持っておりません。昔はコンポを持っておりましたが、場所を取るので捨てました。
MDプレイヤーは持っているのですが、これもまったく使わない。MDの寿命ほど短いものはありませんでしたね。
Commented by enutea at 2010-03-24 14:05 x
ネットでTV画像を・・・。
昨年の12月から
それまでのWILLCOMのデータカード(AX530IN)で
インターネット接続から
イーモバイルのUSBデータカードに切り換えました。
で早速、YouTubeやニコニコ動画で動画三昧(笑い)
よく考えたら、九州熊本ではリアルタイムで視る事が出来ない
独立UHF局のアニメなんかも「バンダイチャンネル」でやってるじゃないですか!
熊本では今、深夜枠で「涼宮ハルヒの憂鬱」が放送中のタイミングだし・・・。
(既にDVD化されてるんですが・・・。)
放送すらなされないものも多いのです。
結果、ネットは視聴率の制限も乗り越え
そのうちに地上波を凌駕する媒体にもっと成長すると思います。
ただ、法律が旧態依然として既存メディアを擁護してますので
そのへんを変えなければならない時期がすぐ来ると思います。
by tetorayade | 2010-03-21 00:08 | 社会ネタ | Comments(14)