日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

年間赤字2000万円で茨城空港が開港

静岡空港が開港した時と打って変わって、快晴、視界良好の中、国内最後になる?茨城空港が開港した。

定期便は韓国と来月から就航する神戸のわずか2路線。開港時に国内線がないのは茨城空港が初の珍事。

この寂しさの中での、テイクオフということは、今日の天気と同じように視界良好とはいかない。早くも年間2000万円の赤字が見込まれている、というのだから元々必要ではない、ということ。

甘い需要予測の元に造り続けられた空港やダム、道路…

茨城空港も着工したばかりで民主党に政権が交代したら、間違いなく建設中止か、自衛隊専用にコンパクトな空港になっていたはず。

これで首都圏には3つも空港が林立することになる。

これは関西に3空港ある以上に無駄。

茨城空港の当初の需要予測は、北関東エリア人口340万人をターゲットに、大阪、福岡、那覇、札幌の4定期便が就航し82万人、とはじき出していた。

空港が完成した時にはJALは経営破たん。世界的に航空需要が落ち込む中で、赤字になりそうな路線なんかどこも手を出してこない。

国内線でやっと手を差し伸べたのがスカイマークの神戸便のみ。

茨城と神戸を結んで北関東人を関西の観光客として吸引したい、との思惑だろうか?

必要性の薄い空港だからアクセスも悪い。直通の鉄道がつながっているわけではない。バスは水戸駅とつくばセンターからそれぞれ1日2便。

必然的に足はマイカー。そのため駐車場は無料開放されている。

日本初の格安航空会社(LCC)対応空港としての独自の方向性を目指すようだが、LCCはリクライニング効かない座席で、一切のサービスがない。空飛ぶ路線バスというところ。

11日は台湾やホノルルのチャーター便も飛んで賑わっている。

どういうわけか羽田便まである。

これは新しい橋ができたときの渡り初めようなものだろう。

日曜日までは見学者でごった返すだろうが、15日から現実を直視する日が訪れる。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2010-03-11 16:09 x
超希望的に基づいた需要予測。今後の赤字経営は明らか。
いっそうの事、普天間の代替空港に立候補するのが茨城空港の生きる道。
Commented by とも at 2010-03-11 21:34 x
地方の小さい空港って、山口宇部と小松ぐらいしか利用したことがないんですが、発着の前後以外は閑散としていますよね。しかも茨城はいちおう?税関とか入国審査の人とかいるんですよね・・・。ヒマそうですね・・・。
Commented at 2010-03-11 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2010-03-12 00:22
>バッキー さん
自衛隊と共用しているのなら、それも考えられるけど、関東圏の上空で訓練ができるかどうかです。関空だって現実にはあの上空ではたくさんの飛行機が飛んでいるので、現実訓練には使えない、といっていましたから。
Commented by tetorayade at 2010-03-12 00:25
> ともさん
便数が少ないから利用客が望めないのか、便数が多くても利用客が望めないのか、といったら後者でしょうね。
北関東の人だって東京・羽田へ行くでしょう。
Commented by よっちゃん at 2010-03-12 08:19 x
ちょっと表現がきになったので…。

>茨城空港も着工したばかりで民主党に政権が交代したら、間違いなく建設中止か、自衛隊専用にコンパクトな空港になって…

もともと航空自衛隊百里基地なので、「建設中止」イコール「自衛隊専用空港」ですよ。
Commented by tetorayade at 2010-03-13 00:11
>よっちゃん
ご指摘ありがとうございます。
正式にはそうですね。
もともと自衛隊の基地なんですから。
その手軽さから必要でもない1県1空港に則って無理やり作ったわけですね。
by tetorayade | 2010-03-11 11:28 | 社会ネタ | Comments(7)