日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

休日分散化は星野リゾート社長の提案だった?

休日分散化問題から乗り遅れた。

サラリーマンでなくなって大型連休も関係なくなったため、関心も薄かった。

サンジャポでこの問題を取り上げているが、パネラーの全員が反対する中で、吉田たかしが「お金をかけずに景気を下支えできる」と賛成して袋叩き。

そもそも休日分散化ワーキングチームは、去年10月1日に発足したばかりの観光庁が音頭をとって始めたもの。

観光庁は観光立国を目指し、海外からの観光客を集客するために、国際競争力の高い魅力ある観光地づくりを支援することを目的にしているはずなのだが、唐突に休日分散化である。

まずは、大型連休を全国5ブロックに分散化して、内需拡大を図ろうということのようだ。

観光庁のやることだから、観光産業を支援することが目的であることは明白なのだが、仕掛け人はどうやら星野リゾートの星野佳路社長のようだ。

星野社長はゴールデンウィークを都道府県別に分散化することを提言していた。

理由は国民が一斉に大型連休に入ると、高速道路は大渋滞、ホテルや旅館の稼働率は跳ね上がるものの、平日はガラガラ。この偏りを平準化することが狙い。それがサービス産業の生産性を高めることにもつながる、と持論を展開する。

この手本となっているのがフランスの休暇のとり方。2月は1カ月間スキー場が賑わうとのこと。

休日分散化で発生する製造業が休みを取れない、という問題に対しては、今や日本の中心は製造業からサービス産業にシフトしているのだから、製造業のための休みの在り方や社会制度を、サービス産業のためのものに変えなければならない、と強気。

発足したばかりの観光庁として、何かしなければならないことは分かるが、一発目の仕事が休日分散化法案とは…。

一番困惑しているのがカレンダー業界。

5種類のカレンダーを作る必要性が出てくるだけでなく、在庫管理が不可能、と呆れ顔。

地区別に印刷部数も違ってくるし、手間を考えただけでも大変だ。

企業カレンダーはコスト増から廃止するところも続出するだろうが、地区の休みを色分け表示すれば1種類で済む。

休日分散化は金をかけずに景気の下支えになるのか、天下の愚策になるのか、やってみなければ分からないが、ダメなら元に戻す?

人気ランキング
[PR]
Commented by とも at 2010-03-07 17:44 x
ほかにやることはないのか、政治家よ・・・。
フランス人みたいに休みたいなら、政治家と公務員だけでどうぞ。
Commented by MILK at 2010-03-07 22:13 x
欧州のバカンスシーズンは、国内だけではなくて、外国に行く事が多い。陸続きだし国境はあってないようなもの。
鉄道や飛行機のプロモーション料金も充実しているし。
それよりも欧州は、会社員でも休日を取りやすい。
そんな自由な国に比べたら、日本は休日分散化の前にやらねばならない事が沢山あります。
地域ごとの分散化の前に、人間毎に休日を分散化出来る法案を制定して欲しい。
Commented by tetorayade at 2010-03-08 00:41
> ともさん
日本には有給休暇を完全消化できない企業風土がありますね。私も毎年30日分ぐらい有給休暇が残っていました。
完全消化するとこれがマイナス査定の対象になる。
だから休みがあっても取れない、出かける金がないで、連休も家でゴロゴロ。
Commented by tetorayade at 2010-03-08 00:44
>MILKさん
今は毎日が休日分散型です。行こうと思えばいつでも行けるし、先立つものもありますが、そんな気分にはなれない。
将来に不安を持っている人は今後どんどん増えるでしょうから、観光に金が落ちていかないような気がします。
Commented by MILK at 2010-03-09 00:41 x
>観光に金が落ちていかないような気がします

ただ今まで金を使わないでいた層=高齢者層が金を使い始める兆候があると、JTB勤務の友人が話していました。
つまり金が有る層と無い層の二分化。
Commented by tetorayade at 2010-03-10 00:14
> MILKさん
高齢者も最後の砦ですね。この小金を持っている層もいずれ消滅する。われわれの世代が年寄りになっても未だに住宅ローンなどの借金を抱えて観光の余裕もない。
Commented by 九龍 at 2010-03-12 21:42 x
これって、「観光へいけ、田舎に帰るな」ってことですよね。
休日分散で、自分は休みでも、実家は仕事中な可能性が高いわけですから。

こうしてまた、家族が破壊されるのでしょうね。
Commented by tetorayade at 2010-03-12 23:59
>九龍さん
お~!
滅茶苦茶久しぶりコメントじゃありませんか。元気してましたか?
これは完全に観光業界をバックアップするための法案ですから、他人の細かい事情まで知るか!でしょう。
元々休みがあっても旅行に金を使う余裕のないものには関係のないことで、不況でも旅行に行く層を分散化させるのが狙い。
by tetorayade | 2010-03-07 12:07 | 社会ネタ | Comments(8)