日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

菜の花なんかスーパーに売ってない!

3月1日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは、「たこと菜の花のからし和え」だった。

ボリューム感はないがチャレンジしてみた。

からし酢みそでたこと菜の花、油揚げを和える。さっぱりとして、これがわれながら激ウマ。レシピにはなかったゴマを加えたのがよかった。
b0017844_2356456.jpg

作る前に一抹の不安がよぎった。

その不安は残念ながら的中してしまう。

いつも行く食品専門スーパーは必要最低限の品揃えで、ちょっとひねった食材は置いていない。

保険に代用品を買い、品揃え豊富なスーパーに足を運ぶも、やはりそこにも置いていない。

よくよく、考えてみたら、未だかつてスーパーに置いているのを見たことがない。

そうなのだ。

きょうの料理は「たこと菜の花のからし和え」なのだが、肝心の菜の花をスーパーでは売っていないのだ。

菜の花のシーズンが早い?とでもいうのか?

ということで、番組ディレクターに一言いわなければいけない。

「スーパーに売っていない食材で、料理を作らせるな!」と。

菜の花の代用品に使ったのが小松菜。

葉っぱの部分はほとんど使わなかった。

これなら、アスパラガスのほうがよかったかもしれない。

人気ランキング
[PR]
Commented by 106 at 2010-03-02 08:02 x
こちらでは比較的スーパーで菜の花を見かけます。地域性でしょうか…
Commented by 高麗山 at 2010-03-02 12:08 x
一概に言えませんよ!
当方の、スパーなら大小に拘わらず二月の初旬から間断なく置いてます。(ただ装飾もの、パプリカや芽紫蘇、花野菜を扱わない店もあるらしい)
Commented by bagabon at 2010-03-02 12:13 x
菜の花の名では売ってはいないようですが、実際料理に使っているのは なばなのことでは?

ttp://www.townweb.org/column/yasai/index1.html
Commented by 近未来豪遊 at 2010-03-02 13:30 x
普通に売っていますよ。関スパには無くともイカリにはあると思います。
箕面までは遠い?
Commented by mother A at 2010-03-02 20:30 x
こちら(神奈川)のスーパーでは1月から出始めます。
正式な「菜の花」のほか、なばな、かき菜、つぼみ菜など似たようなものが数種類あります。
菜の花はほろ苦さが美味しいですよね。からし和えは時々作りますが、今度たこも一緒に和えてみます。
Commented by tetorayade at 2010-03-02 23:10
>106さん
地域性といわれても、どちらの地域なのか存じ上げないので分かりません。どちら方面ですか?
Commented by tetorayade at 2010-03-02 23:12
>高麗山さん
どちらの県ですか?
逆に菜の花を置いている地域を知りたくなりました。
Commented by tetorayade at 2010-03-02 23:14
> bagabonさん
写真見ました。
でもそれがないんです。なばなは菜の花のイメージとは若干違いますが、それでもないんです。
Commented by tetorayade at 2010-03-02 23:16
>近未来豪遊さん
十分遠いです。菜の花を買いにわざわざ行くには。
イカリということは高級スーパーじゃないですか。
Commented by tetorayade at 2010-03-02 23:18
> mother Aさん
皆さん、ある、あるなんですね。
何でも揃う大型スーパーになかった時にはさすがにショックでした。
Commented by MILK at 2010-03-02 23:36 x
以前この番組を観ていた母が、生放送でやった方がおもしろいのに、と話ていました。
考えてみたら、私は生まれてから菜の花は購入したことがないですね。いくらが相場なのかも知りません。大きな生花店で売っている所がありますかね?素朴なギモンです。
Commented by tetorayade at 2010-03-02 23:51
>MILKさん
私も未だかつて菜の花を食材用にスーパーで買ったことがありません。花屋の菜の花のイメージがあるにせよ、それに近いものも売っていませんでした。地元では。
Commented by 106 at 2010-03-03 20:29 x
大変失礼いたしました!
福岡県です。
以前コメントした事があったもので勝手に省略してしまい自意識過剰でした(笑)
祖母も母も菜の花のおひたしや和え物を季節が来たら並べていたので、つくしのように全国共通の季節の食べ物だと勝手に思っていました。
もしかして、つくしもレアなんでしょうか…(もう自信がない)
Commented by えみぞう at 2010-03-04 12:08 x
長岡京市は菜の花の産地で、生花は菜の花食べるのは なばな と呼び分けてるそうです。だからか京都では普通に売ってます。
ちなみにいつも行ってるスーパーでは大きめのビニールパンパンに入って200円位ですね。
Commented by pyuaraito at 2010-03-04 22:59
菜の花のおひたしや、和えものって酒のアテにも最高ですよね。
菜の花の作付面積が全国一が下北半島のむつ横浜ってところ。
2年半も仕事で通る度に、一面まっ黄色な菜の花畑に魅せられては、疲れた心が癒されました。近くの道の駅には、菜の花の漬物や、菜の花の石鹸や、菜の花ラーメンなどもあって春が来た!”とばかり、雪解けの本州最北端の春模様を満喫しました。地吹雪で封鎖されたような離れ小島では春が来るのが何よりも待ち遠しいのでしょう。そんな菜の花畑に何度も埋もれた経験が懐かしく浮かんできます。
Commented by tetorayade at 2010-03-04 23:37
>pyuaraitoさん
遅ればせながらやっとマイスーパーに菜の花入荷。必要でもないのに、憧れの恋人に会った気分で買ってしまいましたよ。
スーパー玉出が中高年も採用している、という話をきょう聞きました。
Commented by tetorayade at 2010-03-04 23:38
>えみぞうさん
100円で売っていた量が別エントリーの写真です。
やっとマイスーパーにも売っていてうれしくなりました。
Commented by tetorayade at 2010-03-04 23:39
>106さん
やっと売っていました。初めて菜の花を食べました。
あのほろ苦さがいいですね。
はまりそうです。
by tetorayade | 2010-03-02 00:16 | テレビネタ | Comments(18)