日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ああああ~バンクーバーは今日も雨だった

大阪でも4月上旬並みの20度の気温になったが、冬季五輪の開催地バンクーバーも相変わらず暖冬気味。

報道ステーションで現地キャスターとなった松岡修三は、この日傘を差しながら女子フィギュアの模様を伝えているではないか。
b0017844_056728.jpg

まさに、
ああああ~♪バンクーバーは今日も雨だった~♪
と歌いたくなる。

会期中もついに寒波が訪れることはなかったが、松岡修三が差している傘を見て、あることに気づいた。

外国にはビニールの透明傘がない!

日本でテレビカメラを回す場合、雨の日の出演者は全員透明傘と決まっている。

透明なら顔に色が被らない?

安くて使い捨てができる?

そんな理由かどうかは分からないが、雨の日のロケで出演者が差す傘は、コンビニで売っているビニール傘だ。

なんかの番組で見たことがあるが、外国にはこのビニール傘を売っていない、という。

イギリスなどは傘は非常に高価なものなので、雨に濡れるともったいないので、小降りでは傘を持っていても差さない人もいるらしい。

少なくともバンクーバーには、透明のビニール傘は売っていないようだ。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2010-02-25 05:17 x
早朝からNHKの中継を観ています。流石NHKです。

さてビニール傘の件ですが、
このサイトをご覧下さい。おもしろい雑学ですよ。
ttp://www.kasaya.com/whiterose/kateru.htm
by tetorayade | 2010-02-25 01:14 | 社会ネタ | Comments(1)