日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蓋付きの意味

ピーナッツの殻を床に捨て放題のエントリーを読んだ人から、ブログネタを提供してもらった。

写真がそれ。
b0017844_14222100.jpg
b0017844_1422176.jpg

これはネタ提供者がドイツで買ってきたビアグラス。

陶器製の重厚なグラスにはどういうわけか蓋が付いている。

その理由をこう解き明かしてくれた。

「あの記事読んで、ドイツのビアホールの光景を思い出した。ドイツのビアホールがまさに殻を捨て放題で、掃除もしないので、殻がかなり積もっている。ドイツ人は酒を飲むと踊るのが好きで、テーブルの上に乗って踊るぐらい。それでどうなるかというと、部屋はホコリだらけ。それは、それは汚い。ホコリの中でビールを飲むことになるので、ドイツのビアグラスには蓋が付いている。飲むときだけ蓋を開け、飲み終わるとすぐに蓋を閉める」

では、料理はどうしているのかまでは、聞かなかったけど、蓋付きのビアグラスとは、ドイツ人とはすごい環境の中でビールを飲んでいる光景が目に浮かぶ。

追記

蓋付きビアグラスには諸説あるようだ。

例えば、ビールは空気に触れるとすぐに酸化が始めるので、それを防ぐためとか、ドイツ人は飲みながら踊るのでこぼれるのを防ぐためとか。
人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2010-02-19 22:37 x
蓋付きの説は時代と共に変わるのでしょうね

ttp://www.tbs.co.jp/radio/call/bk/20060805.html
Commented by MILK at 2010-02-19 22:45 x
酒好きの tetorayadeさんの為のHpがこれ。
酒の席での薀蓄にどうぞ!
ttp://www.suntory.co.jp/customer/faq/beer/
Commented by tetorayade at 2010-02-19 23:16
>MILKさん
雑学知識ありがとうございます。
その中で勉強になったのが、缶の蓋についている点の意味。これは目の見えない人が清涼飲料水とビールを見分けるために、おさけ、という点字が入っているということ。どこかでひけらかしたいと思います。
Commented by zeon at 2010-02-23 21:08 x
蓋付きの理由はどうあれ、とにかく美しい!

家が乗っているニョロニョロっとした装飾は、龍かなんかですか?
Commented by tetorayade at 2010-02-24 00:01
>zeonさん
陶器という焼き物に関心をもたれましたか。
龍が好きと見ました。
火を噴くドラゴン船の写真を送ってもらいましたよね。
確認してみます。
by tetorayade | 2010-02-19 14:35 | 社会ネタ | Comments(5)