日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

国母選手開会式参加自粛で高まるバンクーバー五輪の関心

バンクーバー五輪がいよいよ開幕するが、丸で関心が沸かない。

11時から始まる開会式すら観る気が起こらない。

そんな時に、スノボーの国母和宏選手が無関心だったバンクーバー五輪への関心を一気に高めてくれた。

スノボーファッションでは、シャツを出し、ズボンは腰ばきが定番なのか、国母選手は日本選手団の制服でも堂々と体現してしまった。

この服装の乱れが問題視され謝罪会見を開き、入村式の参加を取り止めた。

「反省してま~す」と語尾を伸ばしたことが、反省の色なし、と受け取られた。

これが、橋本聖子選手団長の逆鱗に触れたのか、開会式の参加まで自粛するはめになった。

開会式の自粛には賛否両論あるかも知れないが、毅然とした態度を取ったほうがいい。

公共広告機構の子供のマナーを叱るCMと朝青龍の横綱の品格問題がオーバーラップする。

国母という変わった苗字で思い出した。前回のトリノ五輪へも高校生の時に参加していたが予選落ち。

メダルも狙えるレベルのようだが、このことが本番には影響しない、と本人は強がっていた。この強心臓?はノミの心臓の裏返し?

あるコメンテーターがいっていたが、「メダルを取って表彰台に立った時、何をしでかすか分からないのでハラハラする」

じゃ、メダルを取ってハラハラさせてもらおうではないか。

人気ランキング
[PR]
Commented by enutea at 2010-02-13 11:26 x
スノーボードはやったことありません(^_^;)
国母選手は・・・そんなに凄いのでしょうか???

昔、TVだったと思いますが
日本人の女性旅行者の服装が
アメリカで「あれは『街角に立つ女性』の服装と同じ」と
言われていたのを思い出します。
たしか日本人女性旅行者が殺された事件の取材の番組だったと思います。

私は何を言いたいか、
日本は今、技術の面で「ガラパゴス」と言われたますが
技術だけでなく【常識】の面でも
諸外国の常識が解らなくなった「ガラパゴス」なのでは?
ということです。

諸外国では、自国・国旗を尊敬し、信じる宗教に基づき、
大半の国では家族を大切に、
社会の一員として互いを尊重して
法律だけでなく常識にも従って
生活しています。

が、今の日本はどうでしょう
個性が大事と「人と違うこと」に関心がありすぎて
目立つばかりで個性とは言えないような
常識から逸脱した判断・発想・行動が多いと感じ、
マスメディアによる煽りさえ感じます。
Commented by enutea at 2010-02-13 11:27 x
(すみません。続きます)

結果、諸外国からは抗議まではないにせよ
「日本ってみっともないなぁ」
「経済大国っていっても、やっぱり成金?」
とかいう印象を与え続けてるのではと思います。

そもそも、スポーツ用品・ファッションは、安全・機能・性能・品質が
有るのが条件だと思いますが
腰履きの服装が安全等に繋がるのか?たいへん疑問です。
「日頃から腰履きでやってるから」ということなら
日頃から安全等を無視しているようにしか思えません。

国母選手は、まだ学生のようですから
社会でワガママを言って社会的責任を軽視するということが
どれだけ浅はかな事であるか、
今後、身に染みて判っていくことと思いますが、
そういう常識を教えてくれるはずの家族・諸先輩などに
恵まれていないことがたいへん可哀想です。
Commented by とも at 2010-02-13 13:10 x
あの格好より、会見の「反省してま~す」がよくなかったように思います。それにしても・・・

一気に知名度アップ(私は名字の読み方も知らなかったのに)
競技の視聴率もアップしそうですね。
意外な展開・・・^^;
Commented by 近未来豪遊 at 2010-02-13 13:19 x
勝てば官軍・・・全てはこの言葉が象徴している。日本の体質である。

家の子供だったら・・・・・・ しかも【反省していま~すウインク】等、発しやがったら
足腰立たなくなるまで体罰を与えます。「世間様の金で行かして貰ってる事を忘れたか」
俺が橋本聖子だったら・・・・・・・
入村式だだけでなくそのまま帰らせます
俺が東海大の学長だったら
即刻、自主退学を望みます。
俺がその辺のヨゴレスノボ小僧だったら 「競技以外のことで四の五の言うなよ」と虚勢を張ります。
俺が腰パン小僧だったら「アイツ馬鹿だろ~21にもなって腰パンしてるよ」と冷やかします。

盆暗ボーダーが、「ボーダーは人と同じファッションじゃ・・・」そんな言葉では説得力が無い

Commented by 荒木 at 2010-02-13 16:05 x
誰?と言いたい、オリンピックそのものには興味ない、あえて言えば「死者」が出た、リュージュと言う競技かな、ボブスレーも
ただ、ここ最近はまるで「金メダル」を取って凱旋したかのようなテレビCM、それにいかにも「金」が動いたかのような競技種目の多さ
オリンピックも「金」(きんではなく、かね)ですな。
それと「感動屋」のヒマな応援団も・・・・、
Commented by enutea at 2010-02-13 16:31 x
>ともさん

確かに「反省してま~す」なんて言うのは
腹の中では全く反省していない証拠
私も「国母」なんて言う選手が居ることすら知らなかった。
プロ野球の小久保選手なら・・・(笑)
Commented by enutea at 2010-02-13 20:07 x
すみません皆さん、私は少々勘違いしてました。
国母選手は「オリンピック選手の日本国の制服」を着崩していたんですね。
私ゃてっきり、練習か何かで服装を着崩していたと思い込んでました。
失礼しました。

ということで最初の私のコメントに
「安全等を無視しているようにしか」をというのがありますが
「常識を無視しているようにしか」と読み替えて頂きますよう
お願いいたします。

YouTubeでアニメを眺めて
今朝のニュースを眺めてたら勘違いに気付きました。
おっと!いけない!訂正コメント!と書き込んだ次第です。
Commented by tetorayade at 2010-02-13 23:25
>enuteaさん
ミニ朝青龍をみているようです。
強ければ何をしても許される。相撲界のように規律が厳しくても朝青龍のような問題児も生まれる中で、スノボーはスポーツとはいえ、ほかの競技とは異質で、体育会系の厳しさを感じない。
何をやっても許される風潮を感じます。それが、今回の乱れた服装で一気に表面化した。
Commented by tetorayade at 2010-02-13 23:28
>ともさん
まさに、あの「ま~す」の一言がすべてを物語っています。あれは大勢の記者の前であれですから、公式な会見でなかったらどんな態度なのか。亀田兄弟クラス?
Commented by tetorayade at 2010-02-13 23:30
>近未来豪遊さん
このコメント、一つのエントリーになるぐらい含蓄がありますね。
いいですね。
いい味出していますね。
旧きよき時代の日本人の魂を感じました。
Commented by tetorayade at 2010-02-13 23:35
>荒木さん
冬のオリンピックは選手団の数も少なく、夏のオリンピックのおまけのようなもの、というのと冬のオリンピックは道具なしには競えないスポーツというのが興味がわかない原因かも知れませんね。
Commented by バッキー at 2010-02-14 09:49 x
かきなぐりさん、近未来豪遊さんのコメント、うちのブログでも引用させていただきます。記事をアップする前にご連絡まで。
Commented by tetorayade at 2010-02-14 23:34
>バッキーさん
拝見しました。
文章を短くまとめることの方が実は難しいのですが、お手本のような見本。屋上屋を重ねてしまいましたが。
by tetorayade | 2010-02-13 09:59 | スポーツネタ | Comments(13)