日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

当たらない最近の天気予報

最近の移動手段はもっぱらバイクだ。

毎日決まった場所へ行くわけでもないので、定期券も必要ない。

加えて、家から電車で大阪市内へ往復するだけでも1000円近くかかる。そうなるとコストパフォーマンスが抜群のバイクになってくる。

満タンにしても1000円もかからない。

満タンにすれば、市内まで5往復近くできる。市内での訪問先から訪問先の移動を考えても早くて安い。

ただ、一つだけ難点がある。

それは天気だ。

冬。

雨の日。

30分の移動距離をカッパは厳しい。

従っていつも気になるのが天候だ。

曇りの日などは、雨がいつ降るのか気が気でないので、天気予報のチェックだけは頻繁に行う。

9日の天気予報は午後12時からの降水確率は90%。それが夕方まで続く。ただし、小雨。

降水確率90%なら、電車で移動しようと思ったが、11時ごろはまだ、薄日が差している。とても雨が降るような空模様ではない。

天気予報では最高気温は16度。

外に出てみると2月にしては生暖かい。

せめて、片道だけでもカッパを着る必要がないのなら、バイクを選択するしかない。

この日は3軒の訪問。

市内の移動があるので、なおさらバイクが欠かせない。

市内に到着したのが12時半。

降水確率90%は大外れ。未だに厚い雲間から薄日が差している。

3軒目が終わったのが夕方の5時過ぎ。

窓の外を見ると、小雨がちらついていたが、訪問先を出る頃には雨も上がっていた。

結局、帰りもカッパを着ることはなかった。

降水確率90%というわりには、薄日が差していたので、自分の感覚を信じたわけだが、結果的にはそれが正解だった。

というぐらい最近の天気予報は当たらない。

天気予報も毎日の予想と結果を比較して、予想確率がどれぐらい当たったか、検証したほうがいいのではないか、と思うぐらい、最近の天気予報は酷い。

地デジになり各局とも天気予報がいつでも見られる。

よくよく見比べると最高気温や降水確率に若干の差があったりする。

天気予報を発表しているのは気象庁か、ウェザーニュースぐらいしか思い浮かばない。

では、どっちが当たるか、ということだがヤフーの天気予報にしろ、各局の天気予報も含めて、情報提供の出所をはっきりしてもらいたい。

その後はどっちがよく当たるかは見る人が判断すればいいこと。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2010-02-10 03:48 x
>天気予報を発表しているのは気象庁か、ウェザーニュースぐらいしか思い浮かばない

予報士の資格を有するお天気キャスター(自社アナウンサーなど)が予報する場合もあります。
またテレビ局提携のプロダクション所属のタレントがキャスターで、天気予報士の資格を持つ場合も同様です。
ただ基本的には気象庁の予報から大きくそれる場合は見受けられません。にわか雨が降るか振らないか程度の差。
昔TBSの友人に、テレビで予報士の当たる確率を紹介しろと話したら、そんな都合の悪いことまで公表する訳ないだろ、と言われました(笑)
だから週刊誌あたりにそれをして欲しいです。
Commented by シンシア at 2010-02-11 15:33 x
関西の朝日放送の「おはよう朝日です」という、月曜日から土曜日までの朝のニュースバラエティ番組内の天気コーナーでは、日中に傘が必要かどうか(必要もしくは不必要の二択)の予報に対して、当たったかどうかの前日までの月単位での確率を自ら発表しています。
当然ずっと100%とはいかず、月によっては60%台ということもあったように思いますが、私の感覚ではけっこう当たっていると感じ、毎日アテにしてます。毎月1日の確率として「100%」と表示されていることには、「ほんまは0%なんやけど、そうはいかんわな」と思ってますけど、自らを律する姿には潔さを感じています。
Commented by tetorayade at 2010-02-11 23:37
>MILKさん
冷静に考えてみると天気予報が当たらないのは、それだけ、地球の動きがおかしくなってきているので、読みきれない、ということでしょうか。
バンクバーオリンピックの開催地は、暖冬による雪不足でちゃんと開催できるのか心配なぐらいです。その一方でアメリカは大雪で政府機関が麻痺しているというし。
Commented by tetorayade at 2010-02-11 23:39
>シンシアさん
おはよう朝日はそんな検証をしていましたか。
関西在住ながら、おは朝は昔から観る習慣がないもんで知りませんでした。
Commented by 気象予報士なんていらないw at 2011-03-01 12:43 x
天気図をもとに肌で感じる気温と湿度、そして風向き。それで
100パーセントあたります。
よそ者が天気図一枚で判断するメディアの予報なんて
あたるわけがない。
Commented by tetorayade at 2011-03-02 00:18
>気象予報士なんていらないw さん
当たる天気予報をお願いしたいわけですが、予報が狂うということは地球が狂って来ている?
Commented by すがも at 2011-04-23 10:16 x
最近の天気予報、
宝くじなみに当たりませんな。
Commented by tetorayade at 2011-04-24 09:00
>すがもさん
きのうの話。きょの天気予報がグーグルでは雨、ヤフーでは晴れ。現在曇りです。
by tetorayade | 2010-02-10 00:06 | 社会ネタ | Comments(8)