日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

貴乃花親方の新理事就任と朝青龍の処分

引退後の貴乃花は激やせしたことや、妙なヘアースタイルでかつての精悍さがなくなっていたが、日本相撲協会の役員改選で、新理事に選任された姿を見ると、顔が現役時代に戻ってきたかのような印象を受けた。

苦戦が予想される中での立候補。貴乃花親方が新理事に選ばれたことは、風は相撲協会の改革に向かって吹いていることは間違いない。

2月4日には改選後の初の理事会が開かれる。

ここで朝青龍の暴行問題を巡っての処遇が議論されることになる。

1日は高砂親方が示談書を持って協会に行く、といわれていたがこの日は姿を見せなかった。

示談書があるということは、裏を返せば暴行事件があったことを認めることになる。一説には示談金として数千万円が相手に渡っている、とも。

ということは、たとえ示談が成立したとしても、暴行があった事実は、横綱としてあるまじき行為だ。

度重なる不祥事に、横綱の品格のかけらもない朝青龍は、もはや厳重注意では済まない。

しかし、高砂親方は相変わらずふがいない。

親方と弟子の関係が逆転したのは、朝青龍の結婚式の祝儀を親方がピンはねしたことが、きっかけだと言われている。

ピンはねの理由は相撲界の慣例なのか、親方の力があればこそ、祝儀も集まるのだから、その上前をはねた、ということだ。

高砂親方の毅然とした指導力があれば、ワルガキ朝青龍を品行方正な横綱に育てたかも知れない。

一番辞めたがっているのは高砂親方か?

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2010-02-02 12:34 x
貴乃花、どうしてもヘンな髪形に注目がいってしまいますが、個人的にはあの落ち着き払った話しぶりに目がいきます。

天性のものなのか、訓練で会得したものなのか興味があるところです。

高砂親方、昨夜テレ朝系のニュースでも、酔っ払ってフラついた親方に女性記者から「親方大丈夫ですかと?」と声を掛けられているシーンが流れていました。

きっと高砂親方も飲まなきゃやってられない、そんな心境なのかも。

Commented by 106 at 2010-02-02 12:43 x
被害者が高額の示談金を貰った上で『暴行の事実はなかった』と証言を翻す。
金目的な事は被害届を出さない辺りで確定してましたが、上記の証言の撤回は引退フラグを確定にしたいという意図がないか深読みしてしまいます。
サッカー事件の時に何故引退させなかったか。
朝青龍のおかげでごはんを腹いっぱい食べられる親方は太ってますよね。
Commented by きんたろー at 2010-02-03 22:34 x
〝国技〟であるがゆえに、伝統・しきたりを守るのは当然のことながら、時代の流れや発展のために
〝切捨て〟なければならないものもある。
近年の相撲(協会)は薬物・理事選挙・朝青龍問題と〝相撲道〟に、はずれる方向に向かっているような気がします。
Commented by tetorayade at 2010-02-03 23:02
>バッキーさん
落ち着き払ったあの話し方は、子供のころのやんちゃぶりから察するに、そうとう訓練したものでしょう。
高砂親方は、本来親方になってはいけない人。
あのキャラはタレントですよ。
Commented by tetorayade at 2010-02-03 23:05
> 106さん
確かに、横綱は部屋にとっては大事な大事な米びつですからね。引退させるわけにはいかないし、朝青龍が親方をコントロールしているかのよう。親方がマスコミ対応を避けるのも、口を開けばそれがバレテしまうから?
Commented by tetorayade at 2010-02-03 23:12
>きんたろーさん
相撲界は日本に残された唯一の日本人のよさを守ってきた組織ともいえます。談合的な理事の選挙が最たるもの。
時代の流れに取り残されたのか、はたまた、伝統を守って結果が次代から浮いてしまったのか。
相撲取りは野球選手などとは違って、一度入門した部屋以外へは行けない。
臭いものには蓋をしたがるのが、日本の伝統とすれば、朝青龍問題も協会としては、厳重注意で終わらせるつもりでしょう。
by tetorayade | 2010-02-02 09:14 | スポーツネタ | Comments(6)