日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

東京タクシー事情

JAL再建の一環で成田空港までハイヤーを使っていたこともさすがに自粛されたのか、JALのお得意さんだったMKタクシーが悲鳴を上げている。

従来、都内でMKは流すことはなかったようだが、その影響からか最近は歌舞伎町を流しているらしい。

MKは京都が本社だが、東京で営業停止の行政処分を受けたのがKm。

この影響でタクシー大手はドライバーの管理を厳しくしている。

本来ならこの不況で「売上をもっと上げろ!」と発破をかけるところだが、1日の走行距離は360kmまで。

空車時の走行速度は一般道は50kmまで、高速は80Kmまでに制限。

客乗車時は、高速で109Kmまでに制限された。

今は電子タコメーターで全部分かる。

また帰社時刻も厳守が必要で残業は許されない。

今年から新型カーナビに切り替える大大手は、ナビと電子タコメーターが連動されていて、スピード違反している場合、空車時は常に警告ブザーが鳴り響くと言うではないか。

この警告ブザーは、お客様乗車時は「ピっ」と1回なるらしい。

会社はお役所の顔色を伺いながら営業しているわけだが、こんなことで果たしてドライバーは食べていけるのか?

これも行政指導によって生み出される弊害の一環ということか。

人気ランキング
[PR]
Commented by 高麗山 at 2010-01-29 00:55 x
疑問!
本当に一日360Km前後も乗れるの?
Commented by MILK at 2010-01-29 07:47 x
>本当に一日360Km前後も乗れるの?

横入り失礼します。

乗れるかどうかの問題ではなくて、距離の制限をしているだけの話ではないでしょうか?
東京から長距離の客を1本乗せたら、300km行くこともあるので、空車時の距離を加えて、その日はそれで終わりと言うことだと思います。

私の知人が個人タクシーをしてますが、月に1回東京から長野まで乗ってくれる顧客がいるそうです。身障者の方で長野の父親に会いに行くのだそうです。個人タクシーはそんなお客さまを多く抱えているとこの不況でも楽だそうです。
Commented by きんたろー at 2010-01-29 18:03 x
私も仕事上、毎日タクシーを利用しているのですが、運転手さんの話によると都内のタクシーが先日8,000台減車になり、今後も減車化は続くそうです。
Commented by tetorayade at 2010-01-29 22:08
>高麗山さん
私もこの数字は長い距離だと思いました。上限が100キロぐらいだったら、商売にならないかな、と思いました。
Commented by tetorayade at 2010-01-29 22:11
>MILKさん
フォローありがとうございます。
そんな長距離客を掴んでいる個人タクシーもあるんですね。あまり売れていない果物屋が実は葬儀業界とタイアップしていて、そっちの売り上げが大きい、というのに似ていますね。
Commented by tetorayade at 2010-01-29 22:12
>きんたろーさん
規制緩和の弊害で車が増えすぎた。
P業界と似ていますね。
しかし、毎日タクシーを使うって?気になります。
Commented by きんたろー at 2010-01-30 16:56 x
>>しかし、毎日タクシーを使うって?気になります。

すみません、無免許なもので…。
Commented by tetorayade at 2010-01-30 22:59
>きんたろーさん
無免許は分かりましたが、タクシーに毎日乗って移動とは?改めてきんたろーさんの謎が膨れ上がる一方。普通なら電車、バスとなりますが。
by tetorayade | 2010-01-29 00:10 | 社会ネタ | Comments(8)