日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

厚遇が日航の高コスト体質だった

今日は天気は下り坂になるというものの、最高気温は17度。

これはバイク日和なので、きのう1件アポを入れておいた。今週は毎日外に出ているが、明日は雨模様で再び寒波が戻ってくるらしい。

朝、布団からなかなか抜け出せない。モチベーションを振り絞るためにまず、ブログの更新から1日が始まるのだが、最近は書きたいネタがない。

暗い話題が多いからだ。

日本航空の破綻問題を取り上げていたら余計落ち込むの。他人の不幸を書いている場合ではないのだがこれしかない。

負債総額2兆3000億円は戦後最大の倒産劇。

日航社員の平均年収は800万円台。高コスト体質の脱却のために4万8000人の社員のうち、大胆なリストラ策で1万5000人が路頭に迷う。

この対象になるのはどんな人たちなのか。やっぱり給料ばかり高くてたいした仕事をやっていない中高年がターゲットになるのだろうな。

不採算路線の減便が続けば、客室乗務員も含まれるのだろう。

最近の客室乗務員は契約社員。1年間を期限として、2回の更新を経て本人の希望で正社員の道が開ける、というが時給は1800円ほど。

運行乗務員は都内から成田までハイヤーで乗り付けていた、という。片道2万円だから往復で4万円。

それを自腹で払うものはいないだろうから、高コスト体質の根源はそんなところにもある。

さらに国内に一泊した時は食費や雑費として7000円ももらえるそうだ。

海外での宿泊先は安全性を考えて必要以上の高級ホテルにお金を落としている。

そういった厚遇も一掃されることだろうから、もはや客室乗務員も憧れる職業でもない。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2010-01-21 00:59 x
>もはや客室乗務員も憧れる職業でもない。

実は昔々から、欧米でのスッチーの地位は、極端に書くと飲食業のウエートレスと同じなんですよ。
憧れの職業でもない。
欧米では、お世話係のスッチーは格下と見られています。
欧米のキャリアのある女性は、お世話をされる側に回りたい。
つまりスッチーの地位が高いのは、アジア地域だけですよ。
昔のイメージを引きずる日本や中国やシンガポールやマレーシア。
海外にそう簡単に行けない国が、スッチーを憧れの職業にしてますね。
まはや日本は簡単に海外に行けるから、スッチーの地位が沈下したのです。
国際線は、飛行中に宇宙線を浴びるから、スッチーなんかは良い職業ではないの、と欧米の常識です。
Commented by 近未来豪遊 at 2010-01-21 11:08 x
企業としての美しさを求めるが故に

制服は当たり前だが、おそろいのグッズを無償で支給したりハイヤーでの送り迎え、CAごときが泊まるには不釣合いのホテル。目に見えている所で厚遇なんだから・・

私、実は会社役員(超零細企業)ですけど飛行機にて前方の広めの席には乗ったことが無い 新幹線も緑色の所には乗ったことが無い。cityHOTELに泊まるときは十日前のパックだしビジネスはネット予約
Commented by とも at 2010-01-21 20:36 x
私はいちおう女ですが、昔からCAに憧れたことなんかありませんでした。エラそうに何気取ってんの。MILKさんのおっしゃるとおり、デニーズか何かと同じ時給で十分でしょ。ただ空の上ってだけで。国際線ではひどい英語でアナウンス。はずかしいからやめてくれっつの!近未来さんのおっしゃるとおり、空港近くの安いビジネスホテルでじゅーぶん。

・・・とずーっと思っていました。コイツらのせいで航空運賃がバカみたいに高いんだな、って。さっさと路頭に迷ってください。整備士か何かの研修の一貫としてやらせればいいと思います。オレンジ色のツナギでけっこうです。タイトスカートにパンプスはいた女より、いざというとき客を助けてくれそうで心強いです。
Commented by tetorayade at 2010-01-21 23:13
>MILK さん
ですね。ロスからラスベガス行きのシャトル便なんか、ふとっちょおばさんのスッチー。あれはアジア諸国から見たらスッチーではない。ウエイトレスレベルか、そうじのおばちゃん、といった感じ。価値観がまるで違う。
Commented by tetorayade at 2010-01-21 23:19
>近未来豪遊 さん
豪遊というわりには庶民派で。だから頭に近未来が付くわけですね。妙に納得しました。
仕事の接待でビズネスクラスでアメリカまで行きましたし、東京・六本木のハイアットではプレジデンタルスイーツに泊まったことがあります。それも今は昔。人生でいい思いをした分、今は地獄を見ています。
Commented by tetorayade at 2010-01-21 23:25
>ともさん
確かに。英語でうまいアナウンスを聴いたためしがない。ネイティブな会話ができるようになるには、遼くんも学んでいるイーラーニングで鍛えろ、ということですかね。
日本ではまだまだ選民という意識があるのでしょう。契約社員は時給で優雅な生活はできなくても制服に憧れるんでしょうね。
by tetorayade | 2010-01-20 10:19 | 社会ネタ | Comments(6)